ふっかつのじゅもん!!,www.samurai-journal.com/bm/,RETRO,レトロ,懐古趣味,懐古主義,懐古趣味的,東京レトロ,TOKYORETRO

伝説のアイス「ビバオール Viva all」の復刻版を食べてみた
懐かしいグッズ 田宮模型「おもしろ工作シリーズ 神棚工作基本セット」が田舎の部屋に飾ってあった。
懐かしいグッズ 「ドルアーガの塔の食玩ボードゲーム」が田舎の押し入れから出てきた。
懐かしの軍人将棋「デラックス ミサイル行軍」が田舎の押し入れから出てきたので、開けてみた。

メイン

TOKYO RETRO: 東日本大震災(東北関東大震災) アーカイブ

2012年07月02日

東北関東大震災:システムダウンの銀行の利用をようやくやめることにしました。

東北関東大震災:システムダウンの銀行の利用をようやくやめることにしました。

東北関東大震災の時、みずほ銀行がシステムダウンを起こして、私は一時パニックになりました。世の中がパニックになったかはちょっとわかりませんが、私は焦りました。すっかりクレジットカード払い、パスモ払いに慣れてて、現金を持っていなかったからです。

そして、呆れたのは、みずほ銀行は以前も大規模なシステムダウンがあったのにもかかわらず、またシステムダウンを起こしたことです。システムダウンを複数回起こす、しかも金融機関だと、ちょっと怖いです。同じ失敗を繰り返す組織をなんとなくで信用するのも考え方の一つですが、同じ規模で信頼出来る組織(この場合、みずほ銀行以外のメガバンク)があるなら、そちらに変えるのも考え方です。自分の中の葛藤は「横着するかめんどくさくても決別するか」です。まあ、横着したまま1年が経過していたのです。

そんななか、みずほ銀行から困ったはがきが。「ご利用の支店の口座番号が変わります」。なんと!各種引き落とし、給与受け取り口座の変更手続きしないといけない・・・。これでついに動くことにしました。どうせ口座変更の手続きをするなら、銀行自体を変えるのもあまり手間はかわりません。

いざ口座変更をするに良かったことは、公共料金や通信費等の支払いをクレジット払いにしていたってこと。銀行をかえるにはちょうどよかったです。

新しく変えたメガバンクも、システム障害の経験はあったと思いますし、また腹の立つようなことが起きるかもしれません。が、その時はまた自分の判断で変えればいいと思います。いやいや付き合うほどの義理はありません。とかいって、いくつかの銀行を経てまたいつの日か、みずほ銀行を選ぶ時が来るかもしれません。

  • 東北関東大震災:震災余波か、銀行システムダウン。みずほ銀行をやめることを決意しました。
    http://www.samurai-journal.com/bm/2011/3/post23.html
  • 東北関東大震災:システムダウンの銀行の利用をようやくやめることにしました。

    2011年08月02日

    東日本大震災(東北関東大震災):また揺れる。じわじわとゆれた。

    東日本大震災(東北関東大震災):また揺れる。じわじわとゆれた。
    今日の揺れ方は気持ち悪い。地震感知情報アプリはかなり広い範囲で揺れているようだ。
    駿河湾が震源の地震は世田谷は震度3。1分ぐらいゆっくりゆれた。
    ペキンちゃんは近くに居なかったけども、特に気にした様子はない。平安な時代が来てほしいですね。。

    2011年07月31日

    余震?大きいぞ!?福島震度5,世田谷震度3(2011/7/31 03:54)

    余震?大きいぞ!?福島震度5,世田谷震度3(2011/7/31 03:54)
    ぐらり地震を感じました。大きいな、と思ったら長い長い。ずんずんと揺れました。大きくはないけども。ただ、なんかやばいなーと思い始めたら、どんな地震も起きなかったペキンちゃんがムクリ起きだして、見つめています。打き抱えたけども、すぐ降りたがったので、ちょっとなでて、降ろしました。
    一月程前に地震情報アプリをスタートアップから外していたので、後追いでアプリ立ち上げましたら、東日本一帯に震度表示アイコンが。東京は震度3だけど、違う色で福島が震度5になっていた。なんともなければいいですね。。とりあえず寝ます。

    2011年05月17日

    [TV NBT / TrueLife LIVE] ThaiLeague Stars vs. Stars Japan 中田英寿、前園真聖、財前宣之、エドガー・ダービッツ、etc アドレス TV観れる 生中継

    [TV NBT / TrueLife LIVE] ThaiLeague Stars vs. Stars Japan 中田英寿、前園真聖、財前宣之、エドガー・ダービッツ、etc アドレス TV観れる 生中継

    中田英寿選手はベンチスタート。中継中何度も顔が映されていました。STARS JAPANにはあのオランダのエドガー・ダービッツ選手が。トレードマークの黒メガネだからわかりやすですねえ。彼のゴール前までいって右からゴールで1点目。いい感じ。中田英寿選手は後半から。

    http://tv.truelife.com/player/freetoair/nbt


    15秒ほどのCMの後、放送がはじまります。

    2011年04月08日

    東日本大震災(東北関東大震災):最大余震か、M7.4。世田谷震度3、花巻震度5強。

    東日本大震災(東北関東大震災):最大余震か、M7.4。世田谷震度3、花巻震度5強。
    花巻は地震直後に停電になったと、家族からのメール。都内では、電車が止まったりしたと兄弟から。

    P2P地震感知情報アプリが最初、いつもどおり立ち上がった。正直慣れすぎて、「どうせたいしたことないだろう」そのもの。が、今回は違った。反応がガンガン。これはちょっとまずいかなと思った。1分後ぐらいからグラグラ。寝ていたホワイトペキニーズ・ペキンちゃんの目が開きましたが、起き上がる気はないようでした。とりあえずだきかかえました。揺れる揺れる。いつもの余震は、電気の紐が微妙にゆらめくのを見て反応してた。今回は違う。ひもどころこか、物干しに洗濯バサミがすごく揺れてました。

    2011年04月02日

    東日本大震災(東北関東大震災):原子力発電所事故、結局誰の言い分を信じたか。信じた人、そうでもない人あれこれ。ジャーナリスト、学者、新聞、TV、芸能人、クチコミ、etc...

    今回の震災も、かつての多くの震災経験が活かされていなかった気がする。相変わらず政府の対応は遅い。これはどの政党が政権を握っているからという問題ではない。原子力発電所事故の問題もしかり。各個人が自分の判断で動かないと。政府は迅速な対応や責任を取るわけが無い。過去の歴史で学べることがある。かつての公害問題、薬害問題も、企業や国が問題を認めて、被害者と和解するまで数十年をかけている。いまだに未解決のものもあるはず。これらは教科書や新聞、ニュースで学んでいるはずだ。つまりつまり、ちょとでもやばそうなこと(健康被害、生活を脅かす問題)はなるべく遠ざけるべきで、企業や国の発表を鵜呑みにしてはいけないってこと。もしも健康被害を受けても、少なくとも数十年は企業や政府はビタ一文払うことはないぞと。この考えは決してひねくれているのではなく、過去の歴史から十分推測できること。現総理大臣の菅直人はかつて、薬害エイズ問題で謝罪パフォーマンスをとることで脚光を浴びたことは浴びたけども、原子力発電所事故については解決するにはやはり数十年かかるだろう。政権政党がどこかという問題じゃない。

    さて、今の時点で、いろいろなメディアを通じて信じている人物、そうでない人物をリストアップ。もちろん、途中で180度考えがかわることもあるので、その時は直す。ここではそれらの人物の紹介はしない。ここでの要約で彼らの言いたいことが曲がるおそれがあるから。どんな人物かはWikipediaではなく、本人のHPやTwitterを見るのがよい。

    【信頼できる】武田邦彦(中部大学教授)
    →地球温暖化問題でなにかと人気の教授だったが、原子力発電所事故については政府やTV新聞ニュースでの安全を強調することで逆に不安を煽っている現状に、ちゃんと危ないことを指摘し、どのように行動すべきかを提示している人物。
    http://takedanet.com/

    【信頼できる】上杉隆(ジャーナリスト)
    今回の原子力発電所事故問題で、記者会見でのツッコミはニコニコ生放送やTwitterで見た。残念ながら2011/4/1のに自信のWEB上で、2011年12月31日をもって無期限活動休止という発表をした。
    http://twitter.com/uesugitakashi/
    http://www.uesugitakashi.com/

    もっとたくさんいるのですが、1回2回みた程度なので、のちほど追記予定。

    【信頼できない】東京電力+原子力安全・保安院
    情報が見えてこない。

    【信頼できない】日本政府及び多くの政治家
    情報が見えてこない。出てくる情報は別のソースで確認して差分を個々人で考えなければならない。日本政府の発表と米国政府、ヨーロッパ、IAEAの発表は違う。
    我々は、ひとりひとりの政治家をしっかり見て投票するということを普段からしてこなかったことを反省すべきだ。次回以降の選挙では、全政治家が原子力発電所そのものについてどのような考えを持っているかが投票の目安の一つとして追加されそうだ。もちろんそれは原子力全廃論者だけを探して当選させるという意味ではない。政党ではなく、選手ひとりひとりをじっくり見たほうがいい。政党はしゃあないにせよ、その政党のまともな奴を当選させなきゃならない。

    【信頼できない】安全を強調するニュース解説全部。アナウンサー、解説員、大学教授・准教授、
    安全か危険かは今後数十年かけて証明してもらわないとならない。
    そんなに安全ならば、福島原発の近くに特設テントでも立てて、そこでニュース番組を作らないと。あと学者も。たとえ将来の妊娠の可能性がある若い女子アナウンサーでも、安全というのであれば自身の発言に沿って、放射線だかセシウムだかを一定ベクレル浴びるべきだし、ほうれん草も食べるべきだ。安全なのだから。そして30年ぐらいかけて本人やその子供が健康であることを証明してくれ。私は安全確認に30年かかるとしても、ぜんぜん待つ。待てる。だまされて一生苦しむよりも、慎重に30年過ごすのは問題ない。いままで米国産や中国産の食品に注意して生活してきた。いまさら1カ国増える(日本産)のも問題ない。

    【信頼できない】各都道府県市町村の水道
    東京都はそれでも早めの発表だった。が、千葉県は基準値超えの数値を発表するのに数日かけた。千葉県は大人でも注意が必要な数値をすぐ発表しなかった。雨の日の次の日から数日は数値が上がるそうだ。東京都は翌日ペットボトル水を配った。パフォーマンスだと批判する向きもあったようだ。パフォーマンスで都民の命と自信の支持率が守られるならやればいいじゃないの。政治家は徹頭徹尾、日本国民のためにパフォーマンスすべきた。もちろん、財源を無視したばらまき・迎合という意味じゃなくて。それにしても、千葉県の発表が遅れた問題は、どんなものなのか。
    あと富士山の水源は大丈夫であることを祈る。あすこはいろんな水業者が商売水(?)を取っているから、あそこの数値に問題がでたらかなり打撃になるはずだし、下手に情報を隠されたらペットボトルミネラルウォーターやウォーターサーバーまで信頼できなくなる。
    私はなるべく水源が西日本か外国のミネラルウォーターにしようとしている。買い占めは出来ないしそもそもよろしくないので、行く先々で購入制限の範囲内(最近は330mlペットボトル1本まで、とかもあるからあんまし意味ない)で買って、家に保存はしている。最低今年1年は様子を見ながら水を飲んでいこうと思う。ウォーターサーバーレンタルという手もあるけども、業社選定を正しくしていないと、若い業界だけによく解らない。あと1、2ヶ月様子をみて、ペットボトルに水を貯める作業もしていこうかと思う。今はまだ駄目だ。だいたいが、数値の捏造や発表ごまかしがばれるのは1、2ヶ月くらい後だと思う。

    ここにきて、原子力関係で、安全基準値が引き上げ(もうちょっと危険でも安全)を行おうとしている。安全基準のガラパゴス化ってのは良いのかどうか。だめに決まってますが、、。基準値を決めた頃となにが変わったのやら。

    2011年03月27日

    東北関東大震災:もし東京がもっとひどい事態になったら・・・。

    東北関東大震災:もし東京がもっとひどい事態になったら・・・。
    どうも日本国は、阪神淡路大震災、新潟県中越地震、北海道南西沖地震など多くの震災での経験を生かせていないようだ。政府がどの党かってのは関係なしに。。
    そう考えると、東京で震災が起きたとして、避難所で凍死はさすがにないとしても、状況が厳しくなってしまうに違いない。

    国を頼りにするのは大変危険だ。なにがなんでも家族全員とペットを抱いて災害エリアから脱出しなければならない。食料・お金はどうにかなる。はず。。どうだろう。いや、待ってても届かないない物資を待つより1日2日歩けば被災地から抜けれるでしょう。

    子供の頃、家族・親戚は就職に関して、地元から離れないように説得しがちだったけども、こういう災害の時に一族郎党同じ場所で被災っていうのはリスクが高すぎる。疎開先が無い人は即座に身動きがとれないというのを痛感した。だので、親戚・家族のために、バラバラに生活しておくべきなのかもしれない。出来れば、大陸プレート違いの場所で、それぞれ200~300kmぐらい離れてて。原子力発電所からも300~500kmぐらい離れている必要がある。あと、気候が穏やかな場所を選ぶとか。その中で最適な都市を探すのが良いでしょうね。なんかそういう統計情報マップとかないんですかね。。条件で絞り込むと日本人が住める場所がかなり限定されるかもしれませんね。民族大移動させるには安全な場所を割り出してから行きたいところです。

    国外に脱出ってのはあまり現実的ではないけども、その時は難民として受け入れてくれる国に行くしか無いと思う。ファーストチョイスは台湾だろうか。あと日本人(観光客)が多いという点ではハワイ・グアムに行きたい気もあるけども。。トルコが親日国だということはわりと有名だから、あるいは・・・。何語かもわかんないなあ。やべえ。英語ってそういう意味でもやっとくべきでしょうね。。どこに行くにしても、私には仕事がないだろうな。

    なんでしょうね。この後ろ向きなサバイバル。もうちょっと原発の状況に目処が立てば前向きなことを考えれるかもしれませんねええ。

    追記(2011/3/29):原発の状況に目処が立たないままもっと深刻な状況になっているようです。願わくば、夏前ぐらいまでで一回落ち着いて、10年ぐらい平安な状況が欲しい。そしたら、どうにかして東京or国外脱出します。

    2011年03月26日

    東北関東大震災:経済的に裕福じゃない私でも出来る募金あれこれ(TOTOポイント、戦国ixa、FC東京街頭募金)

    東北関東大震災:経済的に裕福じゃない私でも出来る募金あれこれ(TOTOポイント、戦国ixa、募金箱)

    自分の田舎・岩手県花巻市も被災してます。もちろん、家族は平気ですけども、私の二階の部屋はぐちゃぐちゃで手がつけられないそうです。その前の大地震の時も、部屋がぐちゃぐちゃになったので、まあ慣れっこです。その時に家具を倒れにくくしておいたのですが、、、効果なかったようです。

    さて、表題の件ですが、経済的に裕福じゃない私、ってのは追い打ちをかける二つの手痛い事象があったのです。

    1.保有株、大暴落。
    心臓バクバクでした。1日逃げ遅れました。地震直後に全部売りさばいてればここまで凹まなかったです。復興銘柄に乗り換えてやりくりして今週でだいぶ戻したとはいえ、まだまだマイナスです。リーマンショックのマイナスからも立ち直っていないのに。。いろいろ勉強させられました。

    2.避難グッズ購入。
    電池、ラジオ、医薬品、ヘルメット、水、保存食、ペット用品などなど。ちょと終末意識が高まってお金使いすぎました。カード切りまくった。現金はみずほ銀行にあずけてたからそれも焦った。ちまちました買い物もずっと買い物し続けてたから、それなりの額いっちゃってるかも。

    で、ちょっと大口の募金は後回しにして、小さいことからコツコツとやることにしました。

    1.TOTOポイントで募金。
    以前、TOTOポイントいらないから寄付できないかな、と思っていたのですが、実はもう既にやっていました。さすがのTOTO。TOTOポイントは、TOTOをWEBで買った時に付与されるオマケポイント。通常ならば、そのポイントに応じて懸賞に応募出来る。換金は出来ない。今回、このTOTOポイントが100円単位で寄付出来るようになりました。早速ログインしてポイントを寄付しました。締切りがなければ、ずっと寄付したいと思います。

    2.戦国IXAで募金
    「募金くじ」を引くと、ゲームをやりながら募金ができるというシステム。くじ自体は、ハズレカード(序カード)が出るが、後日なにやら特別なカードが貰えるとのこと。
    --引用 START--
    2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して、戦国IXAでは緊急災害募金を実施いたします。
    --引用 END--
    ブラウザゲームではじめて課金しました。募金以外の目的ではもう課金はしないと思いますが、このイベントが恒常化して、募金すると特別なカードが毎月とかで変わっていくのならば、毎月このゲームで募金しようと思います。そうでないなら別のルートで募金ってだけです、いちおう。変に味をしめてスクエニが中抜きしないことを祈ります。

    3.FC東京街頭募金
    twitterでフォローしてたFC東京が、街頭募金活動することを知り、職場の府中と、帰り道の調布で募金してきました。本当はオサツ(×遠藤察男)を入れようとおもってみずほ銀行に行ったら、システム障害余波なのか、メチャ混みで下ろせず。恥ずかしくも財布にはジャラ銭ばかり。でもまあ気持ちだと思って、寄付してきました。

    今後の展開としては、ふるさと納税にチャレンジしたいと思います。毎回やりそびれていたので。岩手県復興に役立つなら是非と思っています。
    あとは、花巻の実家の地震対策をやりたい。上京して20年ほどの間で、故郷が地震災害に遭遇する回数が多い。リフォームもしたけど、まだ対策が不足している。簡単な模様替えとかだけど、見落としがちだからねえ。


    --引用 START--
    【実施日】   
    2011年3月25日(金)

    【実施場所・時間】 ※実施時間は1時間~1時間30分を予定
    1.JR「三鷹駅」南口 17:30~
    参加者/高橋秀人、中村北斗、石川直宏、常澤聡、京増雅仁(コーチ)、中村英史(エキップ)

    2.京王線「府中駅」けやき通り口 17:30~
    参加者/森重真人、平山相太、平松大志、山岸範之(GKコーチ)、小勝健司(トレーナー)、飯野一徳(通訳)、阿久根謙司(社長)
    ※FC東京バレーボールチーム、サントリーサンゴリアス、東芝ブレイブ・ルーパス、府中アスレティックFCも参加

    3.京王線「調布駅」南口広場 17:30~
    参加者/今野泰幸、鈴木達也、上里一将、柳楽智和、土斐崎浩一(コーチ)、山川幸則(ホペイロ)

    4.西武多摩湖線「一橋学園駅」北口広場 18:00~
    参加者/塩田仁史、阿部巧、椋原健太、大熊清(監督)、渡邉将広(トレーナー)、尾垣孝博(トレーナー)

    5.西武池袋線「ひばりが丘駅」PARCO前 17:30~
    参加者/徳永悠平、廣永遼太郎、吉本一謙、高松大樹、長島裕明(コーチ)、和田弘(フィジオセラピスト)

    6.JR「武蔵小金井駅」南口 18:00~
    参加者/梶山陽平、大竹洋平、下田光平、谷澤達也、長澤徹(コーチ)、奥山大輔(エキップ)

    --引用 END--

    2011年03月23日

    東北関東大震災:東京の大混乱。水道水が飲めないかもという恐怖感で水の奪い合いが始まっています。そして、関連銘柄の急上昇。

    株式会社ナック(9788)の株を持っています。買ったった理由は、単純に、水の奪い合いがあるのを目の当たりにしたからです。今回の東北関東大震災で。まあ奪い合いっていうのは言い過ぎで、一人1本とか一人1ケースとかみんなルール守って買ってましたけども。
    で、なぜか今日の午後の14:30ぐらいからするすると株価が上昇してきました。???なにが起きたんでしょう。

    ----
    東京 浄水場からヨウ素検出
    ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20110323/t10014849611000.html
    東京都は、葛飾区にある都の浄水場の水から1リットル当たり210ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表しました。東京都は、乳児が摂取してよい基準の上限となる1リットル当たり100ベクレルを超えているとして、この浄水場の水道水を利用する東京23区と武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市で、乳児に限って水道水の摂取を控えるよう呼びかけています。厚生労働省は、「乳児が飲んでも直ちに健康に影響を及ぼす値ではない」としたうえで、念のため、乳児の飲み水や粉ミルクを溶かす水として利用しないよう呼びかけています。
    ----

    全く気づかないまま株価上昇を喜んだのも束の間、東京の浄水場(金町浄水場)で乳児に与えてはいけない数値の放射性ヨウ素131というやつが検出されたとのこと。なんと、、、。
    私は単純に地震で水の奪い合い・買い占めがあったことで、「金持ちは買い占めなんかしないで、ウォーターサーバーを家に持ってほしいし、そうなるのではないか」という考えでした。災害銘柄として株式会社ナック(9788)の株を買ったのです。まさかに浄水場に放射性ヨウ素131がでるなんて・・・!

    NHKのニュースでも水の売り切れ映像が映っていますね。。煽られている気分になりますが、実際NHKの映像と同じぐらいのガラガラ感、

    さっき世田谷区八幡山のドン・キホーテに行ってきました。なんと多くの人が330mlペットボトルお一人様1ケース999円を買っているのです。みんな買っていると焦りますが、もはや間に合わず、いろはすのオレンジ味を数本買ってみました。お米も炊けないじゃんか。そしたっけ、倉庫から大量の水を持ってくる従業員男性。まるで救世主のように見えました。みんな1ケースずつ水をもってレジに向かいました。私もついでに買いました。「masafi」という水です。made in U.A.Eだそうです。まさかアラブ首長国連邦の水を飲む時代になるとは・・・。

    【一本当り79円】masafi マサフィー(500ml×24本)

    【一本当り79円】masafi マサフィー(500ml×24本)
    価格:1,896円(税込、送料別)

    八幡山のスーパー・オオゼキにも行ってみましたが、500mlのペットボトルのミネラルウォーターは売ってました。ジューズがわりにいつも買ってる炭酸水を買いました。
    その後、犬の散歩してたら、自動販売機でミネラルウォーターを買いまくっている主婦を2箇所で見ました。たぶんスーパーの水、全滅です。

    ドン・キホーテでなんとなく浄水器を買ってしまいましたが、ネットで調べたら意味ないそうです。あちゃー。使いますけどねえ。ちゃんとは調べてないのですが、10万以上するような高級な業務用というかプロ仕様のやつならあるいは・・・!。本気で浄水器で取り除きたいと思ったらメーカーに聞いたほうがいいと思います。

    溶けたヨウ素は煮沸では効果なしだそうですし、半減期は8日。ってことは、・・・だからなんなのよ!って思いますね。。

    「買いだめはダメ。被災地に行き渡らなくなる」というのはごもっともですが、今夕の水パニックは、東京が被災地であるということを感じさせるには十分でした。乳児のいる家庭はもはや疎開するなりしたほうがいいかもしれません。


    追記(2011/3/26):

    東京の水ですが、翌日には安全圏になったとのこと。ただ、まだ原発事故自体が収束した訳ではないし、雨がふったりしたらまた危険とか言う事になりかねない。不安を煽るわけでも安全と言い切るわけでもないけども。最近は1店舗お一人様1本とかあるけど、いろんな店を行って来いしてくればいいと思います。一駅に3箇所ぐらいで1本ずつ。運動のつもりっていっても乳児残していくわけに行かないか。。お父さんに頑張ってもらうのがいいですね。

    株式会社ナック(9788)の株は売りました。高いところでは売れませんでしたがそれでもプラスで売れたので、上々です。ヤフーファイナンスあたりで「水関連株息切れ」みたいに書かれていたので、ちょっと早過ぎるなーと思いました。なんか災害関連で注目されると早いですねえ。。



    激安 ミネラルウォーター ケース買い お急ぎ 東京で水道水をやめる 2011年3月24日更新版







    東北おもしろコラボ食品シライシパン「スタミナ源たれドーナツ」を食べてみた(2012.1.5)
  • HUDSON HAWK ハドソン・ホーク 応援ページ ブルース・ウィリス主演 人気アクションコメディー
  • レオナルド・シミノ Leonardo Cimino - Wiki
  • bm

    カテゴリー

    週別アーカイブ

    日別アーカイブ