ふっかつのじゅもん!!,www.samurai-journal.com/bm/,RETRO,レトロ,懐古趣味,懐古主義,懐古趣味的,東京レトロ,TOKYORETRO

伝説のアイス「ビバオール Viva all」の復刻版を食べてみた
懐かしいグッズ 田宮模型「おもしろ工作シリーズ 神棚工作基本セット」が田舎の部屋に飾ってあった。
懐かしいグッズ 「ドルアーガの塔の食玩ボードゲーム」が田舎の押し入れから出てきた。
懐かしの軍人将棋「デラックス ミサイル行軍」が田舎の押し入れから出てきたので、開けてみた。

メイン

TOKYO RETRO: [COMPUTER] アーカイブ

2012年03月20日

【助けてマウス】ワイヤレスマウスの反応が鈍い。鈍すぎる。時代はワイヤレスレス。

【助けてマウス】ワイヤレスマウスの反応が鈍い。鈍すぎる。

ワイヤレスマウスを買ったのはほんの2,3ヶ月前。ELECOMのM-BG3DL。サイズはとても小さく、持ち運び用に買いました。が、自宅のPCのワイヤードマウスが壊れたから、自宅用に使うようになりました。
困ったことに、マウスの反応が鈍い。鈍すぎる。マウスの動かしにカーソルが全く遅れている。普通に動かしているのに、コマ送りのようにじわじわ動くのみ。だので、マウス使いをゆっくりにして自分側で対応するようにしていました。
電池は単四1本で毎日使いで一ヶ月もすればなくなります。燃費が悪い気もします。
でついにワイヤレスマウスに愛想をつかし、ワイヤードマウスを買いに行きました。新宿のソフマップに行ったのですが、今はもう殆どがワイヤレス。みんな平気なんですかね。。うちだけかしら。ワイヤ付きマウスは売ってますが選べるほどの種類は無く。1000円を切る商品が見当たらなかったのもあって、次はドスパラへ。新宿西口の郵便局のあたりのドスパラ新宿2号店。どうやら近く閉店する店舗のようです。で、ありました。Microsoftマウス。680円でした。店員の方も丁寧。愛想よく。

マウスを接続しました。最強に快適。カーソルの遅延なぞ発生しません。とても気分が良いです。もっと早くワイヤレスマウスを見限るべきでした。

2012年01月11日

2012年になってVAIO EXTREME PCG-X505/P を中古購入。

2012年になってVAIO EXTREME PCG-X505/P を中古購入。
今更過ぎもいいところですが、あのペラペラなVAIO、VAIO EXTREMEを買いました。PCG-X505/Pです。/Pにした理由はたまたまヤフオクであったから。値段も1万円を切る7000円ちょいでした。部品取り用な感じで、本体のみ、アダプタ等付属品一切なしでしたので、ひょっとしたら高かったかもしれません。。ディスプレイも一部縦線が入っていますし。。正直あちゃーって思いましたが、そこはノークレーム・ノーリターン商品の宿命なのかもしれません。ディスプレイ液晶交換はハードルが高いので断念。あとHDDのゼロスピンドル化も、面倒なので保留にしています。以前、PCG-C1MSXをゼロスピンドル化したのですが、期待を持ちすぎたせいか思うようなパフォーマンスを得られなかったので、今回はじっくり使っていこうかなと思います。
そういえば、PCG-C1MSXは新宿ソフマップで中古購入したのですが、その時も7000円ぐらいでした。私の中古PC買いの琴線に触れる価格帯がそこなのかもしれません。自宅でメインで使っているデスクトップは、本体のみ9800円ってやつにしています。EPSONやHPの中古。スペック的にもゲームをやらなければ4年はもつので。
さて、VAIO EXTREME PCG-X505/P。不足の部品はPCG-C1MSXのものを流用しました。アダプタとCD-ROMドライブです。CD-ROMドライブはもっと古い、PCG-C1XG/BPの付属のものを使っています。ドライバもついてこなかったので、リカバリが困難を極めています。サウンドドライバが見つからない。いれてもブルーバックになってしまいます。運良くこの前入ったのですが、音が全く鳴らない。電源入電時のソニーロゴが出ての「シュララン」って音は出ているので、やっぱドライバがあってないのかしら。素直にソニーでドライバディスクを注文すれば良いと思いますが、このVAIO EXTREME PCG-X505/Pで音を鳴らす機会は今のところないので、見送っています。
用途は、仕事。今まではPCG-C1MSXを使っていたのですが、バッテリーがアダプターを繋いでないとダメになったのと、いろいろな仕事で使うツールを入れてみたら、遅くて使い物にならなかったので、PCを買い換えることにしたのです。ちょうどWi-Fi契約をするタイミングだったので、激安マシンを同時購入って作戦もありましたが、Wi-Fiのプランをいろいろ考えたら、どうやら激安でPCを買えるプランの適用外だったので、泣く泣く諦めました。本当はVAIO typePが欲しかったのです。よくある、インターネット契約で100円とかで買えるパターンで。まあ4年後ぐらいに7000円になったら買うかもしれません。。
VAIO EXTREME PCG-X505/Pについては、OSも無いので、Window2000を入れて見ることにしました。その前に試しにWindowsXPを入れてみてなんの不便もなかったのですが、まあ気まぐれで。

2011年09月25日

2011/09/24sat YouTube GEO CREATOR DAY 東京・ベルサール汐留に行ってきました。

2011/09/24sat YouTube GEO CREATOR DAY 東京・ベルサール汐留に行ってきました。
YouTubeに動画を載せてるので、一般案内の前にメールで案内がきていたので、なんとなく応募していました。
会場で受付を済ませ、基調講演の会場へ。通訳音声を聞く機械を受け取って中へ。用意された座席に対する入りは5~7割ぐらい。逆に自由に座れるので助かった。
YOUTUBEのアジア太平洋地域YouTube製品開発ディレクター・アダム・スミス氏の基調講演を聞きながら周りを見ると、ノートPCをパチパチしている人もちらほら。熱心な感じがします。
その後、ゲスト講演でアニメーション監督・演出家の神山健治氏が登場。攻殻機動隊のプロモーション用3D映像(赤青フィルムで見る)を上映。赤青フィルムでの3Dは懐かしいですが、けっこうよかったです。
来場者の年齢層は幅広く、大学生風の人から50代ぐらいまでといったところ。YouTube画面風の記念撮影用のブース(屋台たこ焼き屋のような大きさ)で楽しげに写真を撮ってました。
帰り、アンケートを答えましたら、赤と青のTシャツのどちらかをいただけるとのことで、Youtubeの赤シャツをいただきました(GEOは青シャツ)。

2011/09/24sat YouTube GEO CREATOR DAY 東京・ベルサール汐留 2011/09/24sat YouTube GEO CREATOR DAY 東京・ベルサール汐留 2011/09/24sat YouTube GEO CREATOR DAY 東京・ベルサール汐留 2011/09/24sat YouTube GEO CREATOR DAY 東京・ベルサール汐留 2011/09/24sat YouTube GEO CREATOR DAY 東京・ベルサール汐留 2011/09/24sat YouTube GEO CREATOR DAY 東京・ベルサール汐留 2011/09/24sat YouTube GEO CREATOR DAY 東京・ベルサール汐留 2011/09/24sat YouTube GEO CREATOR DAY 東京・ベルサール汐留 2011/09/24sat YouTube GEO CREATOR DAY 東京・ベルサール汐留

2010年10月17日

【助けてエクスペリア】起動画面が何度も繰り返す SONY XPERIA SO-01B 完結編

【助けてエクスペリア】起動画面が何度も繰り返す SONY XPERIA SO-01B 完結編

SONY XPERIAを7月末に買って2ヶ月ちょい。ついに堪忍袋の緒が切れた。。再起動が永久に続いている。電話も出来ないしメールもできない。操作が出来ないんだもの。
バッテリーを外して、FOMAカード外して、マイクロSDカード外して30分とか1時間とか放置して再入電。でもだめ。とにかく再起動再起動。
金曜日の夜から土曜日の昼過ぎまで同じことの繰り返し。思えば買った時から再起動はあった。で、徐々に再起動の繰り返しが常態になった。
たぶん止めを刺したのは、SPモード(Xperiaソフトウェアバージョンアップ、SPモードインストール、SPモード契約、IMONIの解除)。でもそこんとこよくわからない。

で、ドコモショップへ。購入したヨドバシカメラの近く。とりあえずドコモショップに行くことにした。
でで、15分ほど待たされてるうちに症状を書類に書き込み。TVでは嵐がマネキンとか言って自分らでコーディネートしたファッションで優劣を争ってる。まあまあ面白いので時間が早く過ぎた。
ででで、症状を説明。といっても書類に十分に書き込んだので、穏やかに会話。試しにXperiaを起動。普通に起動した。でもまあ、起動するときは起動するので特に説明はせずとも大丈夫でした。ドコモショップの担当者の方、破損もなく、水没もないです、とのことでした。

さて、ドコモショップ側の対応は・・・。新品と交換いたしてくれるとのこと。だので、交換してもらうことにしました。電池と画面保護シートを外して、新しいやつに取り替えてもらいました。
ただし、ソフトウェアバージョンアップとSPモードアプリのインストールは行っていないとのことでした。SPモードは帰宅してから設定しました。

さて、どうか。無事再起動の障害はなくなりました。アプリはまだいれていない。帰り際店員さんに言われたことは、

・インストールしたアプリケーションによって障害が発生した可能性もあるが、こちらでは検証できない。今回のはXperia本体の故障ではないのかもしれない。
・もしXperiaに障害ない場合でも、おなじように使うと同じような障害は発生するかもしれない。
・いろいろなお客様の話を聴くと、GMAILが結構悪さしているパターンが多い。GMAILの常駐を外すなども有効かもしれませんが、必ずしもこれとは言い切れない。

もちろん、電話が使えない状態でご迷惑をかけたことを強調していたので、嫌味には感じ無かったし、誠意を持って対応していただいたと思う。

まあ使えるようになったけど、もうアプリは入れにくい。常駐系のアプリや通信系のアプリはやめとこうと思う。


【助けてエクスペリア】起動画面が何度も繰り返す SONY XPERIA SO-01B 完結編

2010年10月10日

【助けてエクスペリア】起動画面が何度も繰り返す SONY XPERIA SO-01B

【助けてエクスペリア】起動画面が何度も繰り返す SONY XPERIA SO-01B

ここんとこ毎日リブートを繰り返す障害に悩まされておりました。
いきなり画面が真っ暗になって、DOCOMOのロゴが出て、再起動。
これでどうにか終わればいいのだけども、起動完了の直後、また画面が真っ黒になって再起動。
意地になって放置してお風呂に入りまして上がってきたら、まだ繰り返してる。
こわごわカバーを外して電池をバッツリ外して、バッテリー装着。で電源投入。またも再起動を繰り返し。
再度カバーを外し、電池外し。しばらく放置。
まったくわからない。これが延々と続くから質が悪い。毎日。

で、トドメを刺したのは、SPモードへの変更。この日、ドコモショップでSPモードの契約を行って来たところだった。家に帰ってきたら電話すら使えなくなった。。

いつもはバッテリー外して戻すだけでどうにかなっていたが、この日はまったく直らない。
・SPモードの契約直後
・モペラUの契約解除
・Imoni利用をやめた(SPモード変更のため)
→Imoniの自動起動設定も外した。メール取得しに行けないから。

購入から二ヶ月。腫れ物に触るように扱ってきたので落としちゃいない。でもこれは壊れたのかしら。と、購入店であるヨドバシカメラ新宿西口店に電話。
ドコモ担当の方に相談にのってもらうことにした。埒があかない時は不良品交換をお願いしなきゃいけないのかなと緊張しつつ。
で、担当者さんからはいくつかのヒントになる話をもらった。

・インストールしたアプリが影響してることが多い(強調)。
・最近変わった設定等が関係していることがある。
・初期化(出荷時の状態)にすると直ることがある。
・どうしてもダメなときは一度お持ちください。
・持ち込み先はドコモショップでもOKです。

持ち込んだら、即返品?交換?というよりは、なにか相談にのってくれそうな雰囲気。とりあえずもう少し頑張ってみることにした。

・不要なアプリの削除
・Wifi設定の解除

不要アプリと言っても、数独のゲームとかそもそもインストールしたはいいがやらなかったものばかり。で消しているうちに、WiFiが怪しく感じた。自宅の無線LAN環境で、Wifi接続する設定にしていたので、それを解除。そしてら、リブートする問題や電話が繋がらない問題が解消した。ほ。辿りつくまで2日かかった。。その間、SO902iに戻していた。でもSPモード契約にしたあとなので、imodeメールが使えないしすごいピンチだった。

とりあえず、効果があったこと。
・Wifi設定を切る。

なるべくバックアップはマメに取っておいたほうがいいと思う。もっというと、@docomo.ne.jpアドレスをやめてgmail一本化出来る人はしたほうがいい。俺はdocomo.ne.jpをもうちょっと使い続けるけど。。


【助けてエクスペリア】起動画面が何度も繰り返す SONY XPERIA SO-01B

2010年04月04日

【SONY VAIO PCG-C1MSX】Windows XP Professional導入。ドライバが無い??

【SONY VAIO PCG-C1MSX】Windows XP Professional導入。ドライバが無い??
2010年Apr月4日



ソニーバイオC1シリーズ(SONY VAIO C1)といえば、10年前は細長でギリギリのサイズのノートパソコンとして、デザインがトガってていかしたマシンだった。
今わたしが持っているマシンはVAIO PCG-C1MSX。その前は、VAIO PCG-C1XG/BPでした。PCG-C1XG/BPは、ずいぶん分解しました。メモリ増設だけでなく、HDD換装も試みましたが、やはり元がWindows98用のマシンだからスピードアップには限界があった。
で、ソフマップ新宿店をぶらついた去年、PCG-C1MSXの中古が7000円位で売っていたので、買いました。もちろん、完品ではなく、無線LANカードとかはなかったけど、特に困らない。
で、早速HDDを外して、SDDに換装しました。分解のしやすさは、VAIO PCG-C1XG/BPよりも上。
ただ、SDDにしたせいか、それともこのマシン自体が非力なのかしらないけど、レスポンスが良くない。
で、出荷時のシステム、アプリケーションのソフトウェアを外してみようかと思いました。
で、Windows XP Professionalを入れてみました。が、ディスプレイアダプタ?がない。ドライバっての?だので、画面の解像度が、800x600のまま。両端が真っ黒。ドライバを探してもない。SONYのホームページに行っても、このドライバだけは見つからない。Googleで探してドライバサイトに行ったけど、リンク切ればかり。。あああ、こまった。
だので、再度出荷時の設定に戻しました。で、c:\DriversのディレクトリをDドライブにバックアップ。再度Windows XP Professionalをインストール。で、再度設定したところ、無事できました。

「その他のデバイス」扱いになっていた3つに対してドライバを適用しました。よかったよかった。

その他のデバイス
右クリック→プロパティ

ドライバの再インストール

一覧または特定の場所からインストールする(推奨)
次の場所を含める


Drivers→Video
ディスプレイアダプタ
Mobility Radeon


Drivers→Camera→Capture
マルチメティダコントローラ
Sony MPEG2 R-Engine

PCI モデム
Modem


【SONY VAIO PCG-C1MSX】Windows XP Professional導入。ドライバが無い??

2003年03月30日

スタートレック PC デスクトップデコレーション 東芝 ブレッツァ TOSHIBA BREZZA U.S.S ENTERPRISE NCC-1701-D

オーマイPC(windows系初号機)
DESKTOP PC STARTREK スタートレックデスクトップデコレーション 東芝 ブレッツァ TOSHIBA BREZZA U.S.S ENTERPRISE NCC-1701-D DESKTOP PC STARTREK スタートレックデスクトップデコレーション 東芝 ブレッツァ TOSHIBA BREZZA U.S.S ENTERPRISE NCC-1701-D
今でこそVAIOマンだが、window系の初号機は東芝ブレッツァだった(キャノンのMSXが、はじめましてPC)。 いわゆる白ブレッツァなので、デザインは地味。ご家庭のムードにマッチしない。
数年前のある日、静岡の某家電ショップのワゴンセールでスタートレックのデスクトップアクセサリを発見。勢いで購入。
赤と青のギトギトで宇宙ムードむんむんのPCに、ご家庭のムードにマッチしないにもかかわらず、満足したものだ。
キーボードは「U.S.S ENTERPRISE NCC-1701-D」仕様。マウスやパッド、FDケースやディスプレイの装飾品まで全て。
特に、キーボードのスペースキーに書かれている、
「Space, the final frontier...」は「ズキ」な人にはたまらない。
もしドクター・マッコイだったら、マウスを手に持ち「ハロー、コンピューラー」なんていうのかしらん。

・機種:TOSHIBA BREZZA
・CPU:Pentium233MHz(ODP装着のため。元は100MHz)
・ハードなディスク:10GB+2.1GB+850MB
・愛のメモリ:96MB
・オーエス:Windows95/NT4.0
・特記事項:シャトル型FDケースには任天堂ゲームウォッチ「ドンキーコングjr.」が・・・。

(2003.03.30)

東北おもしろコラボ食品シライシパン「スタミナ源たれドーナツ」を食べてみた(2012.1.5)
  • HUDSON HAWK ハドソン・ホーク 応援ページ ブルース・ウィリス主演 人気アクションコメディー
  • レオナルド・シミノ Leonardo Cimino - Wiki
  • bm

    カテゴリー

    週別アーカイブ

    日別アーカイブ