ロンドン五輪・男子サッカー U−23日本0-2U−23韓国 3位決定戦 胸を張っていいベスト4。U-23チームはこれで解散、各々チームに戻って精進して、パワーアップしてブラジルワールドカップを目指してね。
サッカーに限らず日韓戦というのは、大怪我がつきもので、ベスト4進出のメキシコ戦の時から「韓国とさえ当たらなければ決勝進出でも3位決定戦でもいい」という雰囲気が漂っていました。私に。そんな考えを持った時点で負けフラグが立っていたと思います。もちろん、日本代表の選手たちにそんな気持ちがあったとは思いませんけれども。
理想は日本が決勝進出し、対戦相手がブラジルになることでしたが、メキシコとブラジルが決勝戦で日本と韓国が3位決定戦。ブラジルに負けるなら言い訳が立つけど、なんて思ってしまったのは、韓国が相手だと悔しさが半端ないだろうなと危惧していたからです。
前日のなでしこジャパンの決勝戦も同じ深夜だったのですが、次の日金曜日だし起きることはなく、朝のニュースで知りました。今日は、、、2:30に起きました。数日ぶりの熱帯夜だったのです。あとは、見逃せないって感じで。
試合は前半は荒れていました。左サイドを駆け上がる大津祐樹選手がことごとく倒され、韓国側にイエローカードが出ます。これはレッドが出れば面白いけども、パタパタ倒れ過ぎるとそのうち審判も取ってくんなくなっちまわないかなと思っていました。ただ、けっこう大津祐樹選手やられてて、今季絶望とかになったらやだなという感じでした。
そうこうしている間に、パク・チュヨン選手(前半38分)のゴール。なんか普通に止めることができずにゴールが入っちゃいました。後半の2点目ク・ジャチョル選手(後半13分)のゴールもなんかそれに近い感じ。ディフェンスは追いついていたと思いますが、コースを消しきれずシュート撃たれ・・・。GK権田修一選手も止められず。GK権田修一選手、今大会はFC東京で時折見せるような神セーブは発現しませんでした。
後半は山村和也選手、宇佐美貴史選手、杉本健勇選手が入りました。山村和也選手は接触プレーで流血してました。宇佐美貴史選手はなんとか打開しようとしていましたが、実らず。杉本健勇選手も。
最後の最後、吉田麻也選手のコーナーからヘディングシュートはネットを揺らすも認められず。。万事休す感がどっとでました。
強いて幾つかの悔みポイントを上げるならば、オーバーエイジ枠のあと一つをCBにして欲しかったです。かつての田中マルクス闘莉王選手と中澤佑二選手のような安定感のある中央で。吉田麻也選手、永井謙佑選手もいたので、田中マルクス闘莉王選手は観たかったです。だってメキシコ戦、韓国戦での失点を考えると、もうちょっとやりようがあった気がしたのです。
私の贔屓のFC東京所属GK権田修一選手には批判が集まりがちですが、フル代表の第3GKだったんだから、第1GKの川島永嗣選手や第2GKの西川周作選手を呼べないならしゃあないかな。もちろん贔屓です。
FW陣は思いのほか健闘だったのですが、香川真司選手がいればまた大きく違ったと思います。香川真司選手が今期マンチェスター・ユナイテッドに移籍するという大事件もあって、U-23に入らなかったのですが、香川真司選手なしでベスト4に来れたと思うと、香川真司選手がいればどうなってたのかなと思わずにいられません。
中盤に関しては恥ずかしながらもっとダメかと思っていたので、よくやっていたと思います。オーバーエイジ枠で遠藤保仁選手や中村憲剛選手が欲しいんじゃないかと言われていたくらいでしたが、頑張っていたと思います。私はこのポジションはゴツくてサンデー・オリセー選手のような豪撃ミドルシュートをバッチシ決める選手が出てきて欲しいです。
ヤフーニュースのコメントは早くも荒れ模様。でも今日の結果だけで日本代表の今までの快進撃を全て否定しちゃいけないと思います。ベスト4ですよ!メキシコオリンピックには並びませんでしたが、近年での指標となるシドニーオリンピックを超えたことに意味があったと思います。一歩ずつ駆け上がっていく過程ですし、ここからが長いでしょうから、小松政夫よろしく長い目でみたいと思います。
とても有意義なオリンピックサッカー日本代表でした。次もベスト8以上出来ればベスト4以上を目指して欲しいです。
キックオフ: 8月10日(金) 27:45 / 試合会場: カーディフ
U−23韓国 2-0 U−23日本
1(前半)0
1(後半)0
得点
パク・チュヨン(前半38分)
ク・ジャチョル(後半13分)
警告・退場 扇原貴宏(前半43分)
キ・ソンヨン(前半23分)
オ・ジェソク(前半26分)
ク・ジャチョル(前半35分)
大津祐樹(後半25分)
杉本健勇(後半43分)
U−23韓国
位置 背番号 選手名 交代
GK 1 チョン・ソンリョン
DF 2 オ・ジェソク
3 ユン・ソギョン
4 キム・ヨングォン
12 ファン・ソクホ
MF 6 キ・ソンヨン
7 キム・ボギョン
9 チ・ドンウォン
後半24分
13 ク・ジャチョル(cap)
後半45分
15 パク・チョンウ
FW 10 パク・チュヨン
後半41分
ベンチ入り選手
GK 18 イ・ボムヨン
DF 5 キム・ギヒ
後半45分
MF 8 ペク・ソンドン
11 ナム・テヒ
後半24分
16 チョン・ウヨン
FW 17 キム・ヒョンソン
後半41分
U−23日本
位置 背番号 選手名 交代
GK 1 権田修一
DF 2 徳永悠平
5 吉田麻也(cap)
13 鈴木大輔
4 酒井宏樹
MF 17 清武弘嗣
10 東慶悟
後半17分
16 山口螢
3 扇原貴宏
後半14分
FW 11 永井謙佑
後半26分
7 大津祐樹
ベンチ入り選手
GK 18 安藤駿介
DF 8 山村和也
後半14分
12 酒井高徳
MF 6 村松大輔
14 宇佐美貴史
後半26分
FW 15 齋藤学
9 杉本健勇
後半17分
ロンドン五輪・男子サッカー U−23日本0-2U−23韓国 3位決定戦 胸を張っていいベスト4。U-23チームはこれで解散、各々チームに戻って精進して、パワーアップしてブラジルワールドカップを目指してね。