ふっかつのじゅもん!!,www.samurai-journal.com/bm/,RETRO,レトロ,懐古趣味,懐古主義,懐古趣味的,東京レトロ,TOKYORETRO

伝説のアイス「ビバオール Viva all」の復刻版を食べてみた
懐かしいグッズ 田宮模型「おもしろ工作シリーズ 神棚工作基本セット」が田舎の部屋に飾ってあった。
懐かしいグッズ 「ドルアーガの塔の食玩ボードゲーム」が田舎の押し入れから出てきた。
懐かしの軍人将棋「デラックス ミサイル行軍」が田舎の押し入れから出てきたので、開けてみた。

« 2012年07月29日 - 2012年08月04日 | メイン | 2012年07月15日 - 2012年07月21日 »

2012年07月28日

「マツコの知らない世界」で絶賛、東北の懐かしのアイス「ビバオール(現:セイヒョー、昔:しまかげ)」

「マツコの知らない世界」で絶賛、東北の懐かしのアイス「ビバオール(現:セイヒョー、昔:しまかげ)」

「マツコの知らない世界」はご存知マツコ・デラックスさんが番組のステホス(ホステス)となって、特殊な趣味や職業など、独自の世界を切り開いている方を招いて、その世界をマツコ・デラックスさんに紹介する番組。

マツコの知らない世界
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

2012.7.20 O.A.と2012.7.27 O.A.はアイスマン福留さんというアイスのプロ?の方がゲストでした。アイスマンといえば昔だと映画トップガンのバル・キルマーが演じた役とか、かつてのアーセナル所属でオランダ代表のアイスマンことデニス・ベルカンプ。今は、アイスクリームとかのほうのアイスのアイスマンの方がいるんですね。
前回のオンエアでは、アイスの冷凍庫(昔の酒屋とかにあったタイプのやつ)からいろいろなアイスを取り出しては食べ、アイスの面白話を聞くという形で進んでました。その時に、マツコ・デラックスさんが一瞬手にとったのが、我らがビバオール。でもその回はビバオールを食べませんでしたから、やらないのかなと思ってました。
そして2回目のオンエアでは、ビバオールがアイスマン福留さんから説明があり、マツコ・デラックスさんが食しました。美味しい!と絶賛。表面のいちごアイスの部分はういろうのようと感想を言ってましたし、中のいちごソースは、いい意味で安いジャム、という評価。アイスマン福留さんからは東北でお馴染み、という説明があったせいか、マツコ・デラックスさんは、メーカーのセイヒョーさんに、東京で勝負してはいかが?とカメラ目線で言ってました。
もしもセイヒョーさんがその気になって東京でも発売してくれたら、きっと買いに行きます。

これは、私が数年前岩手県花巻市で買って食べたビバオールのパッケージ。「マツコの知らない世界」で紹介されたものとは多少違っていました。TVで写っていたビバオールのパッケージは、両端の部分が透明ではなく、黒かったです。84円のようです。

「マツコの知らない世界」で絶賛、東北の懐かしのアイス「ビバオール(現:セイヒョー、昔:しまかげ)」 viva all
ビバオール・パッケージ画像。クリックするともう少し大きくなります。

「マツコの知らない世界」で絶賛、東北の懐かしのアイス「ビバオール(現:セイヒョー、昔:しまかげ)」 viva all
ビバオール・アイス画像。クリックするともう少し大きくなります。


それにしても、ビバオールがTVで紹介されたことってあるんですかね。びっくり感動しました。今はなき「しまかげ」もびっくりでしょうね。

<関連ページ ビバオール アイス>

  • Vivaallビバオール パッケージ(元祖・しまかげ、復刻・セイヒョー)写真 画像
  • Vivaallビバオール アイス中身(元祖・しまかげ、復刻・セイヒョー)写真 画像
  • 2008年Sept月7日 伝説のアイス「ビバオール Viva all」の復刻版を食べてみた

  • 「マツコの知らない世界」で絶賛、東北の懐かしのアイス「ビバオール(現:セイヒョー、昔:しまかげ)」

    伝説のアイス「ビバオール Viva all」の復刻版を食べてみた(2008年9月7日)

    2008年Sept月7日

    伝説のアイス「ビバオール Viva all」の復刻版を食べてみた

    ビバオール Viva all

    パッケージも忠実な感じだと思う。それにしても、ロゴがレトロでキュート。サッカーユニフォームとかにあっても映えるんじゃあないかしら。

    ビバオールが復刻している、と故郷・岩手県花巻市の友達からメールが来たのは2007年の夏だったか。その年の冬、志戸平温泉の帰り道、湯口大谷幼稚園の近くのコンビニ・サンクスで見事ゲットー。興奮。
    家に帰って、家族と食べました。あけてびっくり。三角形じゃなくて四角形でした。まあ、当時は30円だったし、値段も変わって増量したのかな、なんて。
    ビバオール Viva all アイス パッケージ デザイン いちご
    とてもウマーイ。懐かしさあふれる、アイスでした。

    ビバオールといえば、子ども時代、しまかげ・チョコスターと並ぶ、大好きアイスのひとつでした。1980年代当時、30円で、▲三角形のアイスで、かじりますと先端にいちごジャム的な味がありました。食べ終わった棒に「ビバオール」と書いていれば当たり。もう1本もらえた(「ビバ」と「オール」の二つを揃えると当たり、というパターンもあったらしいが、ちょっと不明)。


    ビバオール・チョコ味というものも当時はあった。ほんの一時期だけど。チョコ色と黄色のパッケージに、小麦色の肌でフラダンスをしているような女の子のイラストが描かれていたもの。形状はビバオール・いちご味と同じ。味はよくあるチョコ味。ビバオール・いちご味は先端をかじるといちごジャム的なソースがありましたが、チョコ味には無し。
    駄菓子屋で買うアイスといえば、ビバオールかその他のしまかげのアイス(チョコスターをはじめ、あずきが入ったバニラアイス、いまでいう「アイスまんじゅう」のボリュームなし版みたいな、とかいろいろだしてた)。
    あとどこのメーカーだか、ホームランバー。ホームランバーのデザインで、新ど根性ガエルのやつもあったかな。

    30円で買えるアイスの筆頭といえばビバオールだった。

    ビバオールは地元・岩手県花巻市では有名だったと思う。なんでかって言うと、中総体の卓球の会場で他の学校の生徒が「負けたらビバオール!!(奢ってもらうぞ)」と応援していた学校があったから。そんな応援を聞いたとき、うちらは爆笑したもの。しばらく流行りました。

    ザ・東京で生活していて、なつかし駄菓子トークをしていて、ビバオールが全国区じゃないと知って、がっかりしたものです。

    ちなみに「ビバオール」という名前はとても気に入ってるので、ダービースタリオンで馬の名前につけたりしてました。
    今度花巻に帰るころには、ひっそり無くなっているとは思うけど、食べれて良かったし、また売ってたら、5~8個買って、午前1個、午後1個、夜中に2個のペースでノツノツ食べたいと思います。


    初出 2007.12.14 花巻市 岩手県


    後日談:
    なんとビバオールは、インターネットで買えるみたい。
    セイヒョー ウェブショップ
    http://seihyo.shop-pro.jp/?pid=3100662

    買ったことないけど、どうしても食べたい人はご注文してはいかが。




    <関連ページ ビバオール アイス>
  • Vivaallビバオール パッケージ(元祖・しまかげ、復刻・セイヒョー)写真 画像
  • Vivaallビバオール アイス中身(元祖・しまかげ、復刻・セイヒョー)写真 画像
  • 2008年Sept月7日 伝説のアイス「ビバオール Viva all」の復刻版を食べてみた
  • 「マツコの知らない世界」で絶賛、東北の懐かしのアイス「ビバオール(現:セイヒョー、昔:しまかげ)」
  • 2012年07月27日

    ロンドン五輪・男子サッカー U−23日本1-0U−23スペイン 1次リーグ第1戦 コーナーキック扇原選手から大津選手のナイスゴール

    ロンドン五輪・男子サッカー U−23日本1-0U−23スペイン 1次リーグ第1戦 コーナーキック扇原選手から大津選手のナイスゴール

    NHKで22時開始だったので、すぐ始まるかと思いきや、22:45ぐらいからでした。スタートから前線からの守備です。どうなるものかヒヤヒヤしました。何度かおしいシーンが続き、この勢いが収まると一気にやられるのかな、なんてビビりながら観てました。34分、扇原選手の左足でのコーナーキック、大津祐樹選手の右足で決めてくれました。夜中にしては大きい「わ!」という声を出してしまいました。その後も清武選手のGK間近のシュートで惜しいシーン。40分の永井を止めて相手DFイニゴ・マルティネス選手のレッドカードを誘ったのもすごかったです。
    後半は後半で、あとちょっとでゴールってシーンが目白押し。あと1点入ってれば楽になるのに、、、と贅沢な不満をワイワイぶつけながら、危ないシーンが少ないのでなんか安心して、10分ほど寝てしまいました。
    左サイドバックに入った私の贔屓のFC東京・徳永悠平選手も攻守で頑張ってました。吉田麻也選手もキャプテンマークつけて、頑張ってました。オーバーエイジ枠の選手もちゃんと出て、良い影響を与えていたと思います。
    今回の勝利は、かつてブラジルに勝ったアトランタ大会のような「マイアミの奇跡」的な、「グラスゴーのナンチャラ」な名前付け合戦になるんじゃないでしょうか。「グラスゴーの奇跡」ですかね。。いちいちこんな名前つけるのもキリがないですね。台風でもあるまいし。・・・なんて今回たまたま勝ったから言えるだけで、やはり「すげぇ」って思ったから奇跡だし歓喜だし、忘れられない試合になったと思います。
    グループリーグ暫定1位です。モロッコとホンジュラスは引き分けたらしいです。女子男子共に1勝勝ち点3で嬉しいスタートです。

    スペイン 欧州1位
    日本 アジアC組1位
    ホンジュラス 北中米カリブ海2位
    モロッコ アフリカ2位

    ■1次リーグ第1戦

    7月26日(木)14時45分(日本時間22時45分)

    日本vs.スペイン
    (会場:グラスゴー)

    ■1次リーグ第2戦

    7月29日(日)17時(日本時間25時)

    日本vs.モロッコ
    (会場:ニューカッスル)

    ■1次リーグ第3戦

    8月1日(水)17時(日本時間25時)

    日本vs.ホンジュラス
    (会場:コベントリー)

    キックオフ: 7月26日(木) 22:45 / 試合会場: グラスゴー
    U−23スペイン 0-1 U−23日本
    0(前半)1
    0(後半)0

    得点 大津祐樹(前半34分)
    警告・退場
    アルバ(前半40分)
    イニゴ・マルティネス(前半41分)レッドカード
    ドミンゲス(後半43分)
    齋藤学(後半16分)

    U−23スペイン
    位置 背番号 選手名 交代
    GK 1 デ・ヘア
    DF 3 ドミンゲス
    6 アルバ
    12 モントーヤ
    MF 4 ハビ・マルティネス(cap)
    5 イニゴ・マルティネス
    11 コケ
    後半36分
    15 イスコ
    後半18分
    FW 7 アドリアン
    後半11分
    9 ロドリゴ
    10 マタ
    ベンチ入り選手
    GK 18 マリーニョ
    DF 2 アスピリクエタ
    13 ボティア
    MF 8 ムニアイン
    14 ロメウ
    後半18分
    17 エレーラ
    後半11分
    FW 16 テージョ
    後半36分
    U−23日本
    位置 背番号 選手名 交代
    GK 1 権田修一
    DF 2 徳永悠平
    5 吉田麻也(cap)
    13 鈴木大輔
    4 酒井宏樹
    後半29分
    MF 17 清武弘嗣
    10 東慶悟
    16 山口螢
    3 扇原貴宏
    後半41分
    FW 11 永井謙佑
    7 大津祐樹
    後半0分
    ベンチ入り選手
    GK 18 安藤駿介
    DF 8 山村和也
    後半41分
    12 酒井高徳
    後半29分
    MF 6 村松大輔
    14 宇佐美貴史
    FW 15 齋藤学
    後半0分
    9 杉本健勇

    ロンドン五輪・男子サッカー U−23日本1-0U−23スペイン 1次リーグ第1戦 コーナーキック扇原選手から大津選手のナイスゴール

    2012年07月26日

    ロンドン五輪・サッカー女子 日本2-1カナダ 1次リーグF組第1戦

    ロンドン五輪・サッカー女子 日本2-1カナダ 1次リーグF組第1戦

    やってまいりましたロンドンオリンピック。開会式前の試合なのでオリンピック始まった感が無くて、ふわっとしてます。
    今日はすっかり忘れてて、22:30頃寝て、暑さで起きた1:30、ヤフートピックスに前半終了、リードって感じで書いてあったので、TVをONしました。
    2点リードの後半も攻めつづけてたと思います。左サイドバックの鮫島彩選手は走行姿勢がユニークなのでひと目でわかります。よく攻めていたと思います。
    1点追いつかれた時、まあその後も落ち着いて試合が流れてたので、気にしませんでしたが、得点者がタンクレディ選手でした。
    Canada Melissa TANCREDI (27/12/1981)
    Melissa Tancredi (born 27 December 1981, in Hamilton, Ontario) is a Canadian soccer forward who currently plays for Dalsjöfors GoIF and Canada's National Women's team. Also a Right To Play ambassador.

    ぼーっと観戦しながら、タンクレディ→ピンクレディ→In The Navyとスライドして、「ピンクタイフーン (In The Navy)」のサビだけ脳内再生してました。

    --wiki--
    「ピンク・タイフーン (In The Navy)」は、1979年5月にリリースされた日本のアイドルグループ・ピンク・レディーの12枚目のシングルである。単に「ピンク・タイフーン」とも呼ばれる。売上枚数は約29万枚 (オリコン)、70万枚(ビクター)。

    この曲はアメリカのミュージシャングループ、ヴィレッジ・ピープルのヒットソング「In The Navy」(en)のカヴァー曲である。
    タイトルの通り、元はアメリカ海軍の兵士募集を歌った曲であったが、この歌の歌詞ではアレンジされ、異なった内容になっている。
    原曲のサビにある「In the navy」の部分が「ピンク・レイディー」とも聴こえたため、この曲をカバーしたとされ、日本語の詞も「ピンク・レディー」に置き換えられている。
    渋谷哲平の「ヤング・セーラーマン(In The Navy)」も同じ「In The Navy」のカヴァー曲で、ほぼ同時期に発売され、競作となった。
    このシングルの発売日1979年5月1日には、海外で「KISS IN THE DARK」が発売されている。ワーナー・ブラザーズより世界40カ国で同時発売された。
    B面収録の「ハロー・ミスター・モンキー」も洋楽のカヴァー曲(オリジナルはアラベスク)である。

    ピンク・タイフーン (In The Navy)
    J.Morali(en)-H.Belolo(en)-V.Willis(en)/日本語詞:岡田冨美子/編曲:大浜和史
    ハロー・ミスター・モンキー
    Ben Juris-Benny Lux/編曲:前田憲男
    --wiki--

    白星発進、さすがです。女子サッカーは直前の試合(フランス)は負けましたが、関係無いですね。良い感じですね。
    明日の男子はどうでしょうね。あっちは90分間ヒヤヒヤしそうです。楽しみです。
    7/26 22:45~ ロンドン五輪 男子サッカー 1次リーグ第1戦 U−23スペイン vs U−23日本

    キックオフ: 7月25日(水) 25:00 / 試合会場: コベントリー
    日本女子 2
    2(前半)0
    0(後半)1
    1 カナダ女子
    川澄奈穂美(前半33分)
    宮間あや(前半44分)
    得点 タンクレディ(後半10分)
    警告・退場

    日本女子
    位置 背番号 選手名 交代
    GK 1 福元美穂
    DF 2 近賀ゆかり
    3 岩清水 梓
    5 鮫島彩
    4 熊谷紗希
    MF 10 澤穂希
    8 宮間あや(cap)
    9 川澄奈穂美
    6 阪口夢穂
    FW 11 大野忍
    後半19分
    17 大儀見(永里)優季
    ベンチ入り選手
    GK 18 海堀あゆみ
    DF 12 矢野喬子
    MF 14 田中明日菜
    FW 7 安藤梢
    後半19分
    13 丸山桂里奈
    15 高瀬愛実
    16 岩渕真奈
    カナダ女子
    位置 背番号 選手名 交代
    GK 18 マクロード
    DF 4 モスカト
    7 ウィルキンソン
    後半25分
    9 チャプマン
    10 セッセルマン
    後半25分
    MF 6 カイル
    後半31分
    8 マースソン
    11 スコット
    13 シュミット
    FW 12 シンクレア(cap)
    14 タンクレディ
    ベンチ入り選手
    GK 1 レブラン
    DF 2 ズラー
    3 スチュワート
    後半25分
    5 ゲール
    後半25分
    MF 15 パーカー
    後半31分
    17 ティムコ
    FW 16 フィリグノ


    ロンドン五輪・サッカー女子 日本2-1カナダ 1次リーグF組第1戦

    東北おもしろコラボ食品シライシパン「スタミナ源たれドーナツ」を食べてみた(2012.1.5)
  • HUDSON HAWK ハドソン・ホーク 応援ページ ブルース・ウィリス主演 人気アクションコメディー
  • レオナルド・シミノ Leonardo Cimino - Wiki
  • bm

    カテゴリー

    週別アーカイブ

    日別アーカイブ