ふっかつのじゅもん!!,www.samurai-journal.com/bm/,RETRO,レトロ,懐古趣味,懐古主義,懐古趣味的,東京レトロ,TOKYORETRO

伝説のアイス「ビバオール Viva all」の復刻版を食べてみた
懐かしいグッズ 田宮模型「おもしろ工作シリーズ 神棚工作基本セット」が田舎の部屋に飾ってあった。
懐かしいグッズ 「ドルアーガの塔の食玩ボードゲーム」が田舎の押し入れから出てきた。
懐かしの軍人将棋「デラックス ミサイル行軍」が田舎の押し入れから出てきたので、開けてみた。

« 2012年03月11日 - 2012年03月17日 | メイン | 2012年02月19日 - 2012年02月25日 »

2012年03月07日

山口美江さんと歌謡曲、Jポップ、お笑い。

山口美江さんが今年2012年3月7日にお亡くなりになられました。元祖バイリンギャルでビートたけしさんの番組等でよく見かける語学に堪能な才女で大人なかんじの方でした。
振り返って山口美江さんを考える時、ってほどでもないのですが。
1985年の小林明子さんの大ヒット人気歌謡曲「恋におちて -Fall in love-」で英語歌詞を担当されたとの事。この曲はTBS系テレビドラマ『金曜日の妻たちへIII・恋におちて』主題歌でずいぶん音楽番組等で流れてました。クレジットされていなかったために後から知ったことですけども。関係ないけれども、この「恋におちて -Fall in love-」のサビの部分「Darling, I want you 逢いたくて」はHelloweenの名曲「Eagle Fly Free」のサビ「Eagle Fly Free Let People See」と似ていてすごく良い。
そしてJポップというか和製プリンスの誉れ高い岡村靖幸さんの人気ナンバー「だいすき」のプロモーションビデオにでてくる素敵なお姉さん(チョコを食べてる)としても活躍。岡村靖幸さんのファンでしたがさすがに気づきませんでした。
で、お笑いという面では、本人ではなく、清水ミチコさんが演じる山口美江さんのモノマネ。かなり似てて面白かった。CD「幸せの骨頂」だか「幸せのこだま」だかに収録されています。

(wiki)
山口 美江(やまぐち みえ、1960年9月20日 - 2012年3月7日)は、日本のテレビキャスター、タレント、実業家。
生い立ち [編集]
祖父はドイツ人。小学校から高校まで横浜のサンモール・インターナショナル・スクールに学んだ。上智大学在学中の1980年10月31日にズームイン!!朝!のワンポイント英会話に偶然出演(2009年8月7日の『おもいッきりDON!』にて映像が流れた)。大学卒業後は、外資系化粧品メーカーのエスティローダー(美容メーカー)でマーケティングを担当したり、ワーナー・ブラザーズで社長秘書を勤めた後、通訳として働く。
芸能活動 [編集]
テレビ朝日『CNNヘッドライン』のニュースキャスターとしてタレントデビュー。その後フジッコ・漬物百選のCMにおける「しば漬け食べたい」の名ゼリフで一躍脚光を浴び[1]、フジテレビ『FNN NEWSCOM』、毎日放送『世界まるごと2001年』、関西テレビ『たけしのここだけの話』などの情報、バラエティ番組の司会やテレビドラマにも多く出演していた。インターナショナル・スクールに学んだため英語が堪能で、元祖バイリンギャル[2]と呼ばれた。
実業活動 [編集]
1996年に芸能界を一時引退。横浜中華街にある輸入雑貨店「グリーンハウス」を運営(2011年5月26日閉店)。芸能界の一時引退は父親が深刻なアルツハイマー病にかかったことが理由であり、壮絶な介護生活を送っていたことを『ザ!情報ツウ』(日本テレビ)のインタビューで明かした(母親は山口が16歳のときに亡くなっている)。その父親は2006年9月に亡くなった。晩年は介護を通し学んだ経験をもとに講演会・トークショーを行っていた。
2012年3月8日、連絡が取れなくなったことを不審に思った親族が、自宅にて息を引き取っているのを見つけた。死因は心不全[3]。3月7日には近所の住民が犬の散歩をしている姿を目撃していたという[4]。 51歳没。生涯独身であった。
(wiki)

東北おもしろコラボ食品シライシパン「スタミナ源たれドーナツ」を食べてみた(2012.1.5)
  • HUDSON HAWK ハドソン・ホーク 応援ページ ブルース・ウィリス主演 人気アクションコメディー
  • レオナルド・シミノ Leonardo Cimino - Wiki
  • bm

    カテゴリー

    週別アーカイブ

    日別アーカイブ