ふっかつのじゅもん!!,www.samurai-journal.com/bm/,RETRO,レトロ,懐古趣味,懐古主義,懐古趣味的,東京レトロ,TOKYORETRO

伝説のアイス「ビバオール Viva all」の復刻版を食べてみた
懐かしいグッズ 田宮模型「おもしろ工作シリーズ 神棚工作基本セット」が田舎の部屋に飾ってあった。
懐かしいグッズ 「ドルアーガの塔の食玩ボードゲーム」が田舎の押し入れから出てきた。
懐かしの軍人将棋「デラックス ミサイル行軍」が田舎の押し入れから出てきたので、開けてみた。

« 2013年03月24日 - 2013年03月30日 | メイン | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »

2012年12月23日

【東京ナイス街】とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクル+なごみ堂に行って来ました。

【東京ナイス街】とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクル+なごみ堂に行って来ました。

とんねるず木梨憲武さんのお父さんがやっている木梨サイクル。木梨サイクルは祖師ヶ谷大蔵駅から行くと徒歩10分ぐらいでしょうか。私は京王線沿線の自宅から自転車で来ました。自転車でのんびり15分~20分ぐらいでした。

何度かお店の前は通ったことはありましたが、よくある街の自転車屋さんなので、用事がないので入ったことがありませんでした。今回は、、、やっぱり入りませんでしたが、その建物の2階にある、「なごみ堂」に入ってみました。

「なごみ堂」は喫茶店+木梨サイクルグッズ・ショップといったかんじ。入ってみたら、喫茶目的のお客さんが2人と、木梨サイクルのグッズ購入目的のお客さんが4~5人といった感じでした。入る前は、コーヒーの一杯でも頼まないといけないのかなと思いましたが、グッズを買っていくだけも大丈夫な雰囲気です。

グッズ売り場のところにあるガラスショーケースは、とんねるず木梨憲武さんがいろんな芸能人からもらったサイン入りグッズなどを展示していました。もちろん非売品。あと、とんねるずのコンサートの時のチケットが展示されていたり。あとは、木梨憲武さんの趣味なんでしょうか、昭和レトロなおもちゃやグッズが所狭しと飾ってあります。これをみるだけでも十分楽しめそうです。

ひと通り楽しんだ後、木梨サイクルのロゴが入ったキーホルダーを幾つか買って外に出ました。そうしますと、木梨憲武さんのお父さん(さくぞうさん)らしき人が作業着姿で店の裏に消えて行きました。ちょっと感激です。

次はお茶の一つでも飲みにきたいですし、いつか木梨サイクルで自転車を買ってみたいなと思います。

【東京ナイス街】とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクル+なごみ堂に行って来ました。 【東京ナイス街】とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクル+なごみ堂に行って来ました。 【東京ナイス街】とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクル+なごみ堂に行って来ました。 【東京ナイス街】とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクル+なごみ堂に行って来ました。 【東京ナイス街】とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクル+なごみ堂に行って来ました。 【東京ナイス街】とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクル+なごみ堂に行って来ました。 【東京ナイス街】とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクル+なごみ堂に行って来ました。 【東京ナイス街】とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクル+なごみ堂に行って来ました。 【東京ナイス街】とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクル+なごみ堂に行って来ました。 【東京ナイス街】とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクル+なごみ堂に行って来ました。
おみやげに買って来ました。キーホルダー。昔の自転車の鍵のキーホルダーを彷彿させます。ラスタカラーと赤白青のやつです。青白と赤白のものもあります。4種類全部買いました。もうプレゼントしたのでこの2つ。自転車の鍵にでもつけようかしら。 【東京ナイス街】とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクル+なごみ堂に行って来ました。

【東京ナイス街】とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクル+なごみ堂に行って来ました。

ハラキリなう。東京都港区新橋・新正堂「切腹最中」

ハラキリなう。東京都港区新橋・新正堂「切腹最中」

新橋の赤レンガ通りを歩くたびにいつも気になっていた和菓子屋さん「新正堂」です。
取引先への手土産に利用した時に、お家用に2つ買いました。求肥入りで上品な味です。これはおいしい。
最中にたっぷりの餡を込めて切腹させてみました、んだそうですよ。

モナカはあまり食べる機会がなくて、アイス最中ぐらいは好きなんだけどって感じでした。今回この「切腹最中」を食べて、最中もいいもんだねと認識しました。ここの「切腹最中」はTVや雑誌で紹介されているぐらいの有名店なのだそうです。

取引先に持っていった時、「お詫びの定番なんですよね」と言われました。ううむ。

ちなみにこの「切腹最中」、結婚式の引出物にも出るそうです。「腹を切る覚悟で結婚します」という事なのだそう。それもまた味わい深い話です。

「切腹最中」の切腹のサムライは、、、「忠臣蔵」のサムライのようです。
で、このお店は、切腹された田村右京太夫屋敷に存する和菓子店なんだそうです。

ハラキリなう。東京都港区新橋・新正堂「切腹最中」 ハラキリなう。東京都港区新橋・新正堂「切腹最中」 ハラキリなう。東京都港区新橋・新正堂「切腹最中」 ハラキリなう。東京都港区新橋・新正堂「切腹最中」
この餡のはみ出しちゃってるっぷりが切腹感を出しているのだそう。中に入っている求肥がとってもギュウヒーなかんじで餡オンリーの最中とは一線を画すいい感じです。 ハラキリなう。東京都港区新橋・新正堂「切腹最中」

http://www.shinshodoh.co.jp/


大きな地図で見る

ハラキリなう。東京都港区新橋・新正堂「切腹最中」

東北おもしろコラボ食品シライシパン「スタミナ源たれドーナツ」を食べてみた(2012.1.5)
  • HUDSON HAWK ハドソン・ホーク 応援ページ ブルース・ウィリス主演 人気アクションコメディー
  • レオナルド・シミノ Leonardo Cimino - Wiki
  • bm

    カテゴリー

    週別アーカイブ

    日別アーカイブ