ふっかつのじゅもん!!,www.samurai-journal.com/bm/,RETRO,レトロ,懐古趣味,懐古主義,懐古趣味的,東京レトロ,TOKYORETRO

伝説のアイス「ビバオール Viva all」の復刻版を食べてみた
懐かしいグッズ 田宮模型「おもしろ工作シリーズ 神棚工作基本セット」が田舎の部屋に飾ってあった。
懐かしいグッズ 「ドルアーガの塔の食玩ボードゲーム」が田舎の押し入れから出てきた。
懐かしの軍人将棋「デラックス ミサイル行軍」が田舎の押し入れから出てきたので、開けてみた。

« 2012年02月19日 - 2012年02月25日 | メイン | 2011年11月06日 - 2011年11月12日 »

2012年01月11日

2012年になってVAIO EXTREME PCG-X505/P を中古購入。

2012年になってVAIO EXTREME PCG-X505/P を中古購入。
今更過ぎもいいところですが、あのペラペラなVAIO、VAIO EXTREMEを買いました。PCG-X505/Pです。/Pにした理由はたまたまヤフオクであったから。値段も1万円を切る7000円ちょいでした。部品取り用な感じで、本体のみ、アダプタ等付属品一切なしでしたので、ひょっとしたら高かったかもしれません。。ディスプレイも一部縦線が入っていますし。。正直あちゃーって思いましたが、そこはノークレーム・ノーリターン商品の宿命なのかもしれません。ディスプレイ液晶交換はハードルが高いので断念。あとHDDのゼロスピンドル化も、面倒なので保留にしています。以前、PCG-C1MSXをゼロスピンドル化したのですが、期待を持ちすぎたせいか思うようなパフォーマンスを得られなかったので、今回はじっくり使っていこうかなと思います。
そういえば、PCG-C1MSXは新宿ソフマップで中古購入したのですが、その時も7000円ぐらいでした。私の中古PC買いの琴線に触れる価格帯がそこなのかもしれません。自宅でメインで使っているデスクトップは、本体のみ9800円ってやつにしています。EPSONやHPの中古。スペック的にもゲームをやらなければ4年はもつので。
さて、VAIO EXTREME PCG-X505/P。不足の部品はPCG-C1MSXのものを流用しました。アダプタとCD-ROMドライブです。CD-ROMドライブはもっと古い、PCG-C1XG/BPの付属のものを使っています。ドライバもついてこなかったので、リカバリが困難を極めています。サウンドドライバが見つからない。いれてもブルーバックになってしまいます。運良くこの前入ったのですが、音が全く鳴らない。電源入電時のソニーロゴが出ての「シュララン」って音は出ているので、やっぱドライバがあってないのかしら。素直にソニーでドライバディスクを注文すれば良いと思いますが、このVAIO EXTREME PCG-X505/Pで音を鳴らす機会は今のところないので、見送っています。
用途は、仕事。今まではPCG-C1MSXを使っていたのですが、バッテリーがアダプターを繋いでないとダメになったのと、いろいろな仕事で使うツールを入れてみたら、遅くて使い物にならなかったので、PCを買い換えることにしたのです。ちょうどWi-Fi契約をするタイミングだったので、激安マシンを同時購入って作戦もありましたが、Wi-Fiのプランをいろいろ考えたら、どうやら激安でPCを買えるプランの適用外だったので、泣く泣く諦めました。本当はVAIO typePが欲しかったのです。よくある、インターネット契約で100円とかで買えるパターンで。まあ4年後ぐらいに7000円になったら買うかもしれません。。
VAIO EXTREME PCG-X505/Pについては、OSも無いので、Window2000を入れて見ることにしました。その前に試しにWindowsXPを入れてみてなんの不便もなかったのですが、まあ気まぐれで。

東北おもしろコラボ食品シライシパン「スタミナ源たれドーナツ」を食べてみた(2012.1.5)
  • HUDSON HAWK ハドソン・ホーク 応援ページ ブルース・ウィリス主演 人気アクションコメディー
  • レオナルド・シミノ Leonardo Cimino - Wiki
  • bm

    カテゴリー

    週別アーカイブ

    日別アーカイブ