www.samurai-journal.com logo
伝説のアイス「ビバオール Viva all」の復刻版を食べてみた
懐かしいグッズ 田宮模型「おもしろ工作シリーズ 神棚工作基本セット」が田舎の部屋に飾ってあった。
懐かしいグッズ 「ドルアーガの塔の食玩ボードゲーム」が田舎の押し入れから出てきた。
懐かしの軍人将棋「デラックス ミサイル行軍」が田舎の押し入れから出てきたので、開けてみた。
トーキョーのいまさらクールでもなしスポット紹介
スポンサードリンク
PR
PR

テレビ東京「FOOT×BRAIN」、東京23区にビッグクラブは必要、か

ザッピングしていたら、テレビ東京「FOOT×BRAIN」がやっていたので観ました。テレビ朝日の「Get Sports」と同じぐらいに面白い番組です。今回は、Jリーグアドバイザーの3名、堀江貴文、夏野剛、梅澤高明がJリーグ改善案を提言する回でした。2週連続の2週目だったようです。

気になったのは、「東京23区にビッグクラブを」。FC東京の説明(映像は石川直宏。たぶん)をして、FC東京は23区外の調布市ということを説明していた。そして、番組ホストの勝村政信が渋谷区の代々木八幡に住んでいるそうで、街にFC東京のチームフラッグがある(商店街の電柱にFC東京のフラッグが掲示していることを指していると思われる)ことに住民は共感していない旨の発言をしていた。

「FC東京」「東京ヴェルディ」は名前だけ見れば東京全体で応援して良いチームだ。だって、そういう意味で「ジェフユナイテッド市原」は「ジェフ千葉」、「ザスパ草津」は「ザスパクサツ群馬」に名称変更して、一応県全体で応援して良いチームとしているじゃないの。

ホリエモンは六本木ヒルズあたりにスタジアムがあればみんな行く、みたいなことを言っていた。どんなもんなんでしょうね。。

で、「東京23区にビッグクラブを」について。東京23区にビッグクラブ(J1クラブ)はあっても良い。「鉄道沿線ごとにビッグクラブ(J1クラブ)」ならば賛成。

・山手線の駅直結のスタジアム。スポンサーは各電鉄会社。→東京で電車通勤の人は、多くの場合、山手線および山手線の輪っかの中にある駅が職場だ。仕事帰りに買い物や食事するのは、定期券で降りられる場所だ。例えば赤坂見附駅で働く京王線の住人は乗り換え駅の新宿駅で買い物や食事をする。渋谷駅や品川駅は帰りが遠くなるから、使わない。それに同じような店が新宿で見つかる。

世田谷区内にJ1クラブチームが出来たからといって、全世田谷区民が応援するほど単純ではない。むしろ、電鉄会社がクラブチームのメインスポンサーになるぐらいのほうがいい。京王線ならFC東京、東京ヴェルディ(飛田給)。小田急線沿線に1チーム、東急線沿線に1チーム、西武線沿線に1チームなど。

FC東京、東京ヴェルディのスタジアムのある飛田給駅のような各駅停車の駅(試合当日の時間帯は特急も停まる配慮はされている)ではなく、特急が停まる駅で他の路線の乗り換えが多くある駅が望ましい。だからこそ、新宿駅、渋谷駅、池袋駅(豊島区)、品川駅、上野駅など、山手線内の乗り換えが豊富な駅に、駅直結のスタジアムを持つのならば良い。それならば、平日夜の天皇杯、ヤマザキナビスコカップなどを仕事帰りに観戦できる。

新宿駅の場合、場所的には伊勢丹とか高島屋、西口ヨドバシカメラぐらいの駅からの近さでスタジアムが出来るのならば良い。国立競技場はなんか行きづらい場所だったので、あんまり行かなかった。新しく出来る国立競技場は駅直結で動く歩道とか付けてほしい。

仮に世田谷区にビッグクラブが誕生したとしても、沿線しか盛り上がらない。例えば、駒沢オリンピック公園のサッカー場を本拠地にした場合、駒沢大学駅になり田園都市線が最寄りになる。だので、田園都市線のファンは増えるけれども、同じ世田谷区民でも小田急線沿線、京王線沿線のファンは伸びない。結局、田園都市線沿線のクラブチームになってしまう。田園都市線は、東京都渋谷区の渋谷駅から神奈川県大和市の中央林間駅までを結ぶ東京急行電鉄(東急)が運営する鉄道路線。だから、渋谷区から神奈川県大和市あたりまでは、サポーターが増える可能性はある。

ちなみにFC東京のスタジアムは京王線の飛田給駅。京王線は新宿駅から京王八王子駅間の京王電鉄の鉄道路線。新宿駅から京王八王子駅までは、新宿区、渋谷区、世田谷区、杉並区、調布市、府中市、多摩市、日野市、八王子市にかかっている。東京などの都会のスタジアムの場合、駐車場のスペースの関係で、スタジアムに来る大半は電車移動であることは明白だ。で、電車で移動する以上、乗り換え無しで行けることが望ましい。遠くても駅から駅まで20~40分で到着出来ないと気持ちが乗らない。

堀江貴文、夏野剛、梅澤高明らはアイディアマンだし、彼らがブレインストーミングのテーマを出すのはとても良いことだ。だからこそ、もう一歩現実的に踏み込んだ内容(彼らの提言を受けて、サッカー協会やクラブチームが実現に向けて自治体やスポンサーに交渉してプロジェクトが立ち上がるなど)を出してくれることで、より応援したくなる。政府や各政党がやるような、各界著名人を呼んでワーキンググループをやって、提言内容をまとめて、あとは実現したかどうかわからない、なんてことになると、ちょっと応援しづらいから、是非今後も頑張って欲しい。

代々木八幡商店会HPhttp://www.yoyogihachiman.com/Link ※FC東京のチームフラッグがHPの画像であります。

--テレビ東京「FOOT×BRAIN」http://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain/Link 2015/12/12 2週連続緊急討論!Jリーグアドバイザーvsサッカー解説者【ゲスト】堀江貴文、夏野剛、梅澤高明(全員Jリーグアドバイザー)【解説】都並敏史、福田正博、秋田豊、前園真聖、三浦淳寛(全員元日本代表)「どんな荒唐無稽なアイデアもまずは聞く」Jリーグの村井チェアマンの言葉を受けて、外部アドバイザーを務める堀江貴文、夏野剛、梅澤高明が2週連続出演!今回も奇抜なアイデアが飛び出すのか?そしてそれを受ける番組アナリストは?すべてはサッカーのために…お見逃しなく!!--

— posted by samuraigogo at 04:34 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ハビエル・アギーレ監督の後釜は誰、誰なのー。

ハビエル・アギーレ監督の後釜は誰、誰なのー。

ドラガン・ストイコビッチにインタビュー。やる気満々のようだ。ただ、ちょっとまってほしい。

かつてジーコ監督の日本代表がショッキングな敗退で、サポーター、日本国民全員といっていい、の不満が高まっているタイミングで、川淵三郎が「オシムとか・・・」と当時のジェフの監督イビチャ・オシムの名前を出すことで日本サッカー協会への怒りの矛先が一気にイビチャ・オシムへの期待への向かった。休養していたオシムの家にまで日本代表のユニフォームを持って押しかけてる熱心なサポーターもいたと思う。

今回はどうだ。アギーレ監督解任に責任を日本サッカー協会の人間が誰もとらないってのはどうなっているんだって状態で、またもや次期監督の名前が取り沙汰されている。ルイス・フェリペ・スコラーリ、オズワルド・オリヴェイラや城福浩、そしてドラガン・ストイコビッチなどなど。

観測気球のように名前を上げて、ひょっとしたら、日本サッカー協会では苦情の電話・メールを集計して「◯◯監督だけはダメだ」「◯◯監督ならば応援する」などの結果で決めるのかもしれない。

で、ドラガン・ストイコビッチ。彼もまた金銭問題があったはず。告訴されなければ問題ないのでしょうかね。だので難しいと思う。アギーレを金銭問題で解任したから余計にそうだ。もしもストイコビッチを採用するための解任ならば、それこそ金銭問題ではなく、成績での解任にしていれば辻褄があった。だので、ストイコビッチの監督就任はないだろう。とはいえ彼ならばイビチャ・オシムからいくつかの選手選考や戦い方のアドバイスを受けるのではないかという期待があったし、それを夢見た時もあった。まあ、彼は鮎と納豆を食べるためだけでも日本に永住してもいいよ、と思います。

ルイス・フェリペ・スコラーリやオズワルド・オリヴェイラはどちらも優秀だけれども、来てくれるのかどうか。城福浩は日本代表の助監督ぐらいならいいかもしれない。で、何かあった時の監督代行や、時期代表監督へのステップなど。オズワルド・オリヴェイラは日本代表監督就任オファーがあれば現行契約を解除できるなんて項目があるとか書いているメディアがあった。どうなんでしょうね。

— posted by samuraigogo at 02:30 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

ハビエル・アギーレ監督の日本代表の終焉。アジアカップの成績の責任での解任にして欲しかった。

ハビエル・アギーレ監督の日本代表の終焉。アジアカップの成績の責任での解任にして欲しかった。

タイトル通りです。日本サッカー協会がアギーレ監督を信じているのであれば、または、信じているとの体裁を最後まで通すのであれば、アジアカップの成績(決勝トーナメント1回戦・ベスト8にて敗退)の責任での解任にすべきだった。

かねてより、アジアカップは責任を問わないのが定番のようになっていた。イビチャ・オシム監督もアジアカップはベスト4敗退だったが、責任を問われることはなかった。その時も、みんな大好き!我らが御意見番・セルジオ越後はオシム批判を展開していた。その後に不幸にもオシムが病に倒れた時は、セルジオ越後の批判のせいだ、とまで罵る人がでたぐらいだ。今回もセルジオ越後はアギーレ批判をしている。まあセルジオ越後の言い分については私は問題ないと思う。

アジアカップベスト8での敗退は、全く信じられない敗退で、それだけでも許しがたい結果だ。たとえアギーレ監督に過去の八百長疑惑がなかったとしても、解任騒ぎになっていなければおかしい。だからこそ、アギーレの解任理由はあくまで「アジアカップの想定外な結果を受けての解任」ということにして、「八百長疑惑は我々は無罪であることを信じている」とすればよかった。うわべだけの筋を通すだけの話だけれども。

アギーレについては、我らがFC東京の武藤嘉紀と森重真人を使っていたことや、ブラジル戦でだろうがなんだろうがの意外な選手選考や、顔つきのいかつさがジョン・マルコヴィッチやマイケル・アイアンサイドのようでいい感じなことなどの、いい味だしてる感じが今後の課題である世代交代を上手くやってくれそうな感じがしていた。

オシムがそうだったように、監督在任期間が短ければ短いほど、彼だったらどんな日本代表が出来たのだろう、と夢見てしまうと思う。

アギーレについては、ぜひとも無罪を勝ち取って、どこかアジア以外の代表監督になって、次回ワールドカップで会いたい。ただし、戦いたくない。なんか敵としては強そう。

— posted by samuraigogo at 02:03 am  

[CINEMA]「オール・ユー・ニード・イズ・キル(原題: Edge of Tomorrow、別題: Live Die Repeat)」映画評価★★★★★(5点)

[CINEMA]「オール・ユー・ニード・イズ・キル(原題: Edge of Tomorrow、別題: Live Die Repeat)」映画評価★★★★★(5点)

トム・クルーズは「オブリビオン」をDVDで観て以来なので、またもやSFという感じだった。事前にコミックを読んでしまっていたので、できればストーリーが全く違っていてほしいと思っていました。設定をだいぶいじっているということだったので、まあいいかなと思ってコミックを読んだのです。コミックは結構面白かったっです。ジャンプコミックス全2巻でコンパクトにまとまってた。だので、これぐらいコンパクトで映画の尺にはまっていればいいなと思いました。

話はそれますが、最近の映画のムダに長い尺は好きではありません。大体87分から99分ぐらいでぎゅっと詰めて終わらせてほしいです。で、DVD/Blu-rayリリースの時に、特典映像で60~100分ぐらいの未公開シーン集をつけていればいいです。ついでに言うと、未公開シーンをどこにどうつなげるかを明確にして、本編につなげたバージョンで再生できるような再生順序設定プログラムもつけてほしい。で、もしもその作品が気に入れば、特典映像で観ます。そういう流れで見る未公開シーンは楽しいです。本編にあると絶対無駄なシーンでもです。

で、「オール・ユー・ニード・イズ・キル」。久々に2回観た作品です。どの作品以来かというと「アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち(原題:Anvil! The Story of Anvil)」以来です。

ビル・パクストンが出ていましたね。「ビル・パクストンに外れなし」とまで言われた(?)彼のいい味出してる感が楽しいです。エミリー・ブラントはそうとう美人でいい感じです。「プラダを着た悪魔」以来に見ました。ツンデレキャラかというと、そうでもないし、人物像はあんまし掘り下げて見えてこない。過去をだらだら語らせるだけならそこら辺も全部カットしてもいいぐらい。まあミステリアスで片付ければいいですし。

トム・クルーズはつまんないところで何度も死ぬのが良い。軍隊の車に轢かれるとかのつまらない死に様の楽しいし、エミリー・ブラントとの訓練で怪我を負って、エミリー・ブラントに射殺されるところとかも何ともいえない可笑しみがある。TVゲームで、同じポイントで何度も死にまくったり、うまくいかないからさっさとやり直すために死ぬとかの感覚を映画で再現しているのがこの作品の売りなのでしょう。

「Live Die Repeat」のとおり、リピートでじわじわ進む感じは共感を呼んだ。筋力は持ち越せないんだから、甦ったら、また弱っちい状態じゃないか、感覚が研ぎ澄まされても筋肉的な反応が鈍いままじゃないかって部分は、パワードスーツ着用でなんとか無理なくできてる感じ。

あと、パラレルワールドはトム・クルーズの死とともに消滅しているわけではない。トム・クルーズが軍隊の車に轢かれて死ぬシーンで、ビル・パクストンが「そんなに訓練が嫌だったのか」的なセリフを言うところ。これはコメディ要素としてはすごく面白いんだけど、じゃあエミリー・ブラントがトム・クルーズを射殺する流れはすべてエミリー・ブラントは逮捕されているだろうし、いいのかね。・・・なんて横道に逸れて楽しむほどに面白かったということです。

今回の敵エイリアン・ギタイは面白い能力を持っていたので、愉しみ方がちょっと違ったけれども、SFエイリアン襲来ものは撃退方法がわりかし昔から変わっていないので、なんか、はっとするようなアイディアがほしい。毎回オチが過去のSFと同じだとテンションが上がらないのです。勿論、いろいろ試した上で、巡り巡って刑事物のオチが毎回一緒(サスペンスドラマのように崖に追い詰められた犯人の独白とか、時代劇のように紋所を見せてひれ伏せさせるとか)でも楽しいってことになるのかもしれないけれども。

[CINEMA]「オール・ユー・ニード・イズ・キル(原題: Edge of Tomorrow、別題: Live Die Repeat)」映画評価★★★★★(5点)

映画評価★★★★★(5点)  

— posted by samuraigogo at 01:52 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

[CINEMA]「清州会議」映画評価★★・・・(2点)

清州会議。地上波放送で録画したやつを観ました。観よう観ようと思いつつ、いつまでも観てなかったのですが、HDDの容量も心もとない状態だったので、さらっと観ました。

長い。わりかしどうでもいいエピソードが続くし、ちょい役に大物俳優がいたりする。そんなことすると、見せ場を作ってあげなきゃいけなくなって味が薄くなってしまうんじゃないのかしら。女忍者なんて意味あるのか。あと海岸でのかけっこ。滝川一益が走り続けるのもなんとも無意味。会議がメインだから、それだけだと狭い映画になるとは思うけど、演劇の脚本なら良かったんじゃないのかしらね。

TV録画のせいだけども、何回もCMに入る。盛り上がりのないままに終盤まで進む。「あー、まだ終わんねえのか」という感想。三谷幸喜のTVドラマは「いつまでもこの空間にいたい」気分にさせてくれる心地よさがあると思っているのだけれど、映画だとやはり、限られた時間でまとまっているものなので、ちょい役の有名人が出るたびに、「まだ風呂敷広げるのかよ」って思ってしまった。

柴田勝家はいつまでも馬鹿のまま。その馬鹿も、「羽柴秀吉VS柴田勝家・能力の高い戦国武将同志のほんの僅かな差」での馬鹿ではなく、「普通の社会人VS仕事より恋愛を優先するバイト君・価値観が違うから勝負にならない差」ぐらいの馬鹿。そりゃあ柴田勝家が勝てるわけねえよって感じ。でも、そこまでわかりやすい馬鹿にしないと観客はついてこないんですかね。手に汗握る清州会議を、なんというか裁判劇のようなやつでも良かったんじゃないかしら。

役所広司の柴田勝家のバカっぷりを演じている姿は素晴らしい。丹羽長秀役の小日向文世はとてもいい雰囲気だった。池田恒興役の佐藤浩市もまた良い。羽柴秀吉役の大泉洋はなかなか良い。全くもって良い。演技にも発声にも問題があるでお馴染み剛力彩芽は、あのメイクなので、まあいいと思わせた。あとお市の方の鈴木京香も。両女優の美しさを見事に打ち消すメイクですが、それが狙いなのでしょうから、まあなんとも言えません。寧の中谷美紀はなんかいつものイメージとちがったので新鮮だった。多分眉毛の整え方のせいだと思うけど。微妙に瀬戸カトリーヌがココリコ田中に見えた。あと、柴田勝家からの贈り物を庭に捨てるシーンが滑稽で良かった。織田三十郎信包の伊勢谷友介は、まあかっこいい。でもちょっと演技が意味ありげすぎで、もっと意味あるかと思ったらなかった。思わせぶりで中身が空っぽという役どころとはいえ、どうなんだか。

全体的に批判ばかりの感想文ですが、三谷幸喜ドラマだと割りきって、一気に見ないで、2,3回に分けてのんびり観れば楽しいと思います。あと、一応、歴史はWIKIPEDIAとかででも知っておくといいと思います。

キャスト柴田勝家:役所広司

羽柴秀吉:大泉洋

丹羽長秀:小日向文世

池田恒興:佐藤浩市

織田信雄:妻夫木聡

前田利家:浅野忠信

黒田官兵衛:寺島進

前田玄以:でんでん

堀秀政:松山ケンイチ

織田三十郎信包(織田信包):伊勢谷友介

お市様(お市の方):鈴木京香

寧(高台院):中谷美紀

松姫(信松尼):剛力彩芽

三法師(織田秀信):津島美羽

織田信孝:坂東巳之助

滝川一益:阿南健治

佐々成政:市川しんぺー

金森長近:清末裕之

稲葉一鉄:久世浩

蜂屋頼隆:迫田孝也

長束正家:望月章男

佐久間盛政:松永一太

弥助:ショー片島

森蘭丸(森成利):染谷将太

織田信長:篠井英介

なか:戸田恵子

小一郎:梶原善

小袖:瀬戸カトリーヌ

義兵衛:近藤芳正

明智光秀:浅野和之

織田信忠:中村勘九郎

枝毛:天海祐希

更科六兵衛:西田敏行

さまざまな声:山寺宏一

映画評価★★・・・(2点)  

— posted by samuraigogo at 08:36 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

UNISONIC ALBUM "Light of the Dawn" , "Your Time Has Come" GOOD!!

UNISONIC ALBUM "Light of the Dawn" , "Your Time Has Come" GOOD!!

Link

ライト・オヴ・ドーンLink

  • 情報取得失敗

UNISONIC、が2012年にデビュー・アルバム「UNISOIC」発売。で、今回がそれ以来の2枚目アルバム「Light of Dawn」。最初のアルバム「UNISONIC」は、新宿タワーレコードで購入しました。私は、ここ数年批判にさらされていた、いわゆる「AKB商法」をdisれないのです。なぜなら、新宿タワーレコードで、マイケル・キスクとカイ・ハンセンと握手+サインをしてもらったからです。「UNISONIC」アルバムの歌詞カードのマイケル・キスクが写真掲載されているページと、カイ・ハンセンが写真掲載されているページそれぞれにサインしてもらい、握手してもらい。実際に会ってしまうとやっぱり情がうつりますので、応援しているバンドです。

でで、この「Light of Dawn」。いい意味で前作から大きく変えてきた感じ。もろマイケル・キスク時代のHELLOWEENの「守護神伝」な入り口。

インストゥルメンタルの「1.Venite 2.0」からの「2.Your Time Has Come」はメロディック・スピード・メタル。これを聴いた瞬間、びっくりして、巻き戻して(←?)もう一度聞き直しました。で、やっぱり驚きました。21世紀にマイケル・キスクのHELLOWEENの新曲が聴けるとは!という感触です。もちろん、AVANTASIAの「The Metal Opera」でいくつかそれっぽい曲「Reach Out For The Light」とかをやってるけれども、あれはトビアス・サメットの企画参加って形だから、今回、自分のバンドでカイ・ハンセンもいる(今回は作っていないらしいけども)状態で、この「2.Your Time Has Come」が生まれたのが嬉しい。ただし、マイケル・キスク本人が望んでいない曲調(もっと大人な曲がやりたいって意味)と言われているし、それを慮ってというか、HELLOWEEN時代を「別に・・・」っていうファンも多いと思うけれど、私はHELLOWEEN時代のマイケル・キスク、特に「ベスト・レスト・レア」+「守護神伝I,II」を意識して欲しいのです。UNISONICでも「I WANT OUT」「FUTURE WORLD」「MARCH OF TIME」を演奏してくれるのが気持ちいいのです。なんというか、UNISONICオリジナル曲が聴きたいけど、HELLOWEEN的な曲が無いから、ついつい「I WANT OUT」「FUTURE WORLD」「MARCH OF TIME」で盛り上がっちゃうんだよなあっていう連中に向けてUNISONIC版HELLOWEEN曲を作ってくれたんだろうと思います。

一曲聴いて即レジってのはMASTERPLANのアルバム「エアロノーティクス」で「CRIMSON RIDER」を聴いて以来です。

ジャケットはイラスト。UNISONICの「U」を模した飛行船?宇宙船?が熱気球のようなバルーンを付けて、煙もくもくで宇宙空間を飛ぶ。スチームパンクなんでしょうかね。

-- wiki --

Unisonic結成

プロジェクトPlace Vendomeが縁となり、2009年に新バンドUnisonicを結成。メンバーはPlace vendomeで共演したデニス・ワード(b)とコスタ・ツァフィリオ(ds)(共にピンク・クリーム69のメンバー)、そしてマンディ・メイヤーである。マンディ・メイヤーは、デニス・ワードがKROKUSのプロデュースを手掛けた縁から加入を持ちかけられた。そして2011年春に、かつての盟友であるカイ・ハンセンの加入が発表された。同年10月にはカイ・ハンセンを加えた5人編成でLOUD PARK11に参加し、翌年に6月にデビューアルバムが発売。9月に来日公演も行った。 2014年7月、2ndアルバム「Light of Dawn」が発売され、9月に二年ぶりの来日公演を行った。

-- wiki --

  • 1. Venite 2.0
  • 2. Your Time Has Come
  • 3. Exceptional
  • 4. For The Kingdom
  • 5. Not Gonna Take Anymore
  • 6. Night Of The Long Knives
  • 7. Find Shelter
  • 8. Blood
  • 9. When The Deed Is Done
  • 10. Throne Of The Dawn
  • 11. Manhunter
  • 12. You And I
  • 13. Dare (Japanese Bonus Track)

きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ

  /   ヾ

__L| / ̄ ̄ ̄/_

  \/   /

Link

Light of the DawnLink

  • 情報取得失敗

UNISONIC ALBUM "Light of the Dawn" , "Your Time Has Come" GOOD!!

UNISONIC  

— posted by samuraigogo at 12:29 am   pingTrackBack [0]

「Cum On Feel The Noize(カモン!)」まとめ。カヴァーアーチスト情報、日本での活躍など。

「Cum On Feel The Noize(カモン!)」は、イギリスのバンドSLADE(スレイド)の作品。

SLADE(スレイド)は1970年代~1980年台に活躍したグラムロックバンド。日本では「RUN AWAY」2014年現在、「山田五郎 みうらじゅんの親爺同志」のオープニングソングに使われている。

Link

THE SLADE BOXLink

  • 情報取得失敗

そんな彼らの世界的にメジャーな作品の一つといえば「Cum On Feel The Noize(カモン!)」。Quiet Riot(クワイエット・ライオット)のカヴァーが有名で、Quiet Riot(クワイエット・ライオット)が「Cum On Feel The Noize(カモン!)」をヒットされせたことで、SLADE(スレイド)自体もさらに注目されることになった。コロッケと美川憲一の関係といったところか。

野口五郎 カヴァー版「Cum On Feel The Noize(カモン!)」→Quiet Riot(クワイエット・ライオット)のカヴァーに遡ること8年。1975年にリリースしたライブアルバムに収録された作品。出だしの掛け声「BABY BABY BABY」がいい感じ。野口五郎が「ベベ ベベ ベイベー」と叫ぶと、女性コーラスが「ベビ ベビ ベイビー」と続く。カタカナ発音ぐらい揃えりゃいいのに、というツッコミはあるのですが、なんか「これこそ昭和サウンド」なんて感じが味わい深い。そして、1970年代の演奏というと、「8時だよ全員集合」で岡本章生とゲイスターズが演奏しているイメージだけども、まさにこれはそんな感じ。特に曲の終わり方なんかは「8時だよ全員集合」のエンディングで「ババンババンバンバン(また来週!)」って加藤茶が言ったあとの演奏の終わりとダブって感じた。野口五郎の歌唱力はご存知のとおり。彼は洋楽カヴァーをいくつもやっているし、洋楽に造詣が深いのは有名なところ。彼がこの曲をライブのセットリストに入れたってのが興味深い。日本でおなじみの楽曲だったのか、それとも彼自身が「ファンのみんなにSLADEを届けたい」という気持ちだったのか。なかなかググっても出ないのが切ないけども。

本城未沙子 カヴァー版「Cum On Feel The Noize(カモン!)」→メタル姉ちゃんの呼び声高い本城未沙子のカヴァー版。わりかしSLADE(スレイド)の「Cum On Feel The Noize(カモン!)」に近い。

Quiet Riot(クワイエット・ライオット) カヴァー版「Cum On Feel The Noize(カモン!)」→全米で大ヒットしたこのカヴァー。MTVのロックランキングで41位(1位はガンズ・アンド・ローゼズの「Welcome to the Jungle(ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル)」)。このランキング番組で紹介されたエピソードによると、当初Quiet Riot(クワイエット・ライオット)自身はこの「Cum On Feel The Noize(カモン!)」を演奏したくなかったらしく、適当に演奏したそう。それが蓋を開けたら大ヒット、彼らの代表曲となったのだそう。SLADEのオリジナルバージョンよりもハイテンポな曲調は1980年代のロックにマッチしていた。それにしてもこのテンポは、彼らがリリースする8年前に野口五郎が演奏していたというのを考えると、野口五郎バージョンのカヴァーがQuiet Riot(クワイエット・ライオット)なのではないかと妄想すると面白い。

EDGUY(エドガイ) カヴァー版「Cum On Feel The Noize(カモン!)」→完全にQuiet Riot(クワイエット・ライオット)のカヴァーと言っていい。EDGUY(エドガイ)のトビアス・サメット自体はハードロック、ヘビーメタル大好きオーラが出ているし、Quiet Riot(クワイエット・ライオット)が好きなのだろうと思わせる。2012年のアルバム「AGE OF JOKER」に収録されている。2014年時点では最新の部類と思われる。

OASIS(オアシス)・リアム・ギャラガー カヴァー版「Cum On Feel The Noize(カモン!)」OASIS(オアシス)・ノエル・ギャラガー カヴァー版「Cum On Feel The Noize(カモン!)」→両者とも歌っている。ライブでこの曲を披露している映像が複数見かけるので、彼らの中ではわりかし定番の曲になっているよう。けっこうOASIS(オアシス)っぽさが出ているの感じなので、CDに収録されていればほしいところ。彼らは同じくSLADE(スレイド)のクリスマスソング「Merry Xmas Everybody」もカヴァーしているので、SLADEファンなのかもしれない。

映画の中での カヴァー版「Cum On Feel The Noize(カモン!)」→映画の中で一曲歌っている。詳細は不明。

演劇 カヴァー版「Cum On Feel The Noize(カモン!)」→演劇のサントラにも入ってる。

SLADE   カヴァー曲  

— posted by samuraigogo at 06:06 pm  

【ワールドカップ2014ブラジル】コートジボワール2-1日本

【ワールドカップ2014ブラジル】コートジボワール2-1日本

先制ゴールは鮮やかな本田圭佑選手の左足だった。けっこう弾丸、さすがACミランって思いましたよ。来期はクラレンス・セードルフ監督からフィリッポ・インザーギ監督になるっていうけども、ちゃんとアシストしてくれる選手がいれば活躍あるかも!・・・と、思いを馳せながら観てて、なんとなく前半終了しました。でも、なんかチャンスらしいものがないし、取られなくて済んだようなファール(ペナルティーエリアでのハンド。後半だったっけ?)とか、なんとなくいい気分ではなかった。

不安的中をアピールしたい甲冑とそういうわけでもなく。ドイツワールドカップの時のオーストラリア戦、先制したけども後半あっちゅうまに3失点で負けたことや、ブラジル戦もどんどん点が入って(取られて)もう呆然だったことやが思い出された。なんで不安だったのでしょう。そう、先制したから。ここんとこ数試合、先制されてからの逆転劇が続いていたことがあったので、先制されたほうが安心して観れたはず。先制されてたほうが安心だなんてもちろんうそだけど。先制したけどなんか日本がばりばり切り崩すシーンが無いし、日本のパスミスが多いのかコートジ(マスコミ流の国名省略方法)よくディフェンスされているのかわかんないけども、なんか良くない感じ。ブラジル、雨はじゃんじゃか降ってますが、東京はカンカン照りの洗濯日和。金曜日はビニールハウスが全滅するほどの雹が降ってたのに。

後半、ディディエ・ドログバ選手が入ると思われたけども、すぐには出ませんでした。遠藤保仁選手、後半頭から出るかと思いきやちょっとしてから出てきました。でもなんか長谷部誠選手、もうちょっとイケるんじゃないのとか思っていたけども、怪我明けでフル出場はまだ出来ないんだな、と思って見守ることにしました。ちょうどチャンピオンズリーグ決勝でアトレチコ・マドリーのジエゴ・コスタが9分たらずで交代しちゃったのよりはましかなとか。

なんかぼーっと見てましたけども、集中力まったくなく観てました。あまりおもしろい試合じゃなかったのです。我らがFC東京の森重真人選手、先発しましたけど、あんまりじっくりみませんでした。

ディディエ・ドログバ選手投入です。後半17分。

で、我らがFC東京の森重真人選手、イエローもらってましたね。消極的にならなきゃいいななんて思いながら。

で、同点ゴール。ウィルフリード ボニー選手。長友佑都選手の再度からセンタリングでヘディング。あーーー。と言ううちにまた失点逆転ゴール。ジェルビーニョ選手。長友佑都選手の再度からセンタリングでヘディング。両方共オーリエ選手のクロスです。ムアツふとん&ナボナの王貞治(ワンちゃん)の次女王理恵(ワン・リーフイ)を思い出した人は100万人ぐらいいたと思います。

もうドイツワールドカップのオーストラリア戦を思い出しました。小野伸二選手が入ってよくわかんない状況でぼろぼろ点が入ってと甲冑展開が、この試合の遠藤保仁選手入っても好転しないままディディエ・ドログバ選手でグチャグチャになってって感じ。

そこらへんからか、アルベルト・ザッケローニ監督、大久保嘉人選手いれて、ポジションチェンジしてとか。本田圭佑選手をトップにして香川真司選手が中央で左が大久保嘉人選手とか。TV解説の岡田武史元日本代表監督はトップが本田圭佑選手、トップ下香川真司選手という配置を一番いいと思うと評価してました。左サイドが調子悪いってか攻められているっていうかだったので、そのためのケア(太陽ケア)だったのかもしれません。そういえば、かつてサイドバックの長友佑都選手を一列上げて、左サイドバックを今野泰幸選手にする作戦を試してたことがありました。あまり効果的じゃなかったけど。攻められている時に防御力を上げるってのは、ドラクエ3でいうとカンダタがあられた!って時に、ひとまずスクルトとかスカラをかけるのがいいのか、さっさと攻撃で倒したほうがいいのかってかんじ。

残り時間少なくて柿谷曜一朗選手が入りました。パワープレーを捨てた人選だったので、柿谷曜一朗は裏の飛び出しとかをねらったんでしょうかね。これはこれで良かったのかもしれませんけども。

コートジボワールの時間稼ぎがいい感じにやられてました。中東と同じかそれ以上に時間稼がれちゃいました。さすがにのこり10分とかで、仮に呼ばれていないハーフナー・マイク選手や豊田陽平選手、李忠成選手、平山相太選手、盛田剛平選手が入ってもゴール出来た甲冑となんかね。なんか盛田剛平選手なら、色んな意味でおもしろいから入りそう。ククク。

このコートジボワール戦後、色々なサイトのコメントで戦犯は誰かという話題が多くあった。一番は香川真司選手と長友佑都選手。彼らのサイドが攻めこまれたからってことと、出来の悪さらしい。長谷部誠選手の交代で入った遠藤保仁選手。遠藤保仁選手は長谷部誠選手のようにリーダーシップがない(?)から1失点目からチームを鼓舞できなかったとからしい。あとアルベルト・ザッケローニ監督。采配ミスだーっとのことらしい。先発メンバー構成には批判がなさげで、選手交代、特に香川真司の交代が遅かったことと、長谷部誠選手を遠藤保仁選手に交代させたタイミング、最後にパワープレーをしてた(気づかなかったけど)ことに対して、だったら何で豊田陽平選手やハーフナー・マイク選手を呼ばなかったのか、とか。あと細貝萌選手を呼ばなかったことに関しての恨み節が多かったです。

私は、、、なんか全体的に力負けな感じがしました。気持ちで負けたとも思わないけども、柔能く剛を制すが大和魂だと思いますけども、向こうだってけっこう上手いじゃんってかんじでした。ただのフィジカル、フィジコー(@オリビア・ニュートン・ジョン)なアフリカンってわけじゃなかったと思います。なんでダメだったんでしょう。雨は重馬場になるかと思ったら、そうでもなさそうでした。大迫勇也選手は半端ないどころか半端な感じでした。ってか出てたのかどうか。半年後この時のワントップを思い出せるかどうかわかりません。本田圭佑選手のワントップがいいのかもです。

俺フォーメーション(4-2-3-1)
    川島
内田 森重 吉田 今野
  山口 長谷部
 岡崎 香川 長友
    本田

ただ、コートジボワールに関しては、もうどうフォーメーションやら采配をいじっても勝てないような気がしました。なんならブラジルでなんかやってる三浦知良選手を入れたほうがよっぽどチャンスあるかもです。怪我してるらしいけどもスパイク持ってってるらしいからね。ザックジャパン批判で盛り上がっている今日あたり、「俺ならこうするフォーメーション」とかを作ってコートジボワール戦を脳内シミュレートしてみると面白いです。結構勝てないもんです。

NHKの日本のスタジオでは、川口能活選手、稲本潤一選手、豊田陽平選手がゲストでした。トヨグバとドログバの対決、みてみたかった!と思ったひとも20万人ぐらいいたかもしれません。ディディエ・ドログバ選手はベンチにいる時も威圧感があってカッコ良かったです。ディディエ・ドログバ選手、36歳で代表、途中出場とは言え意味のある出場になった感じ。日本は、、大久保嘉人選手は先発でつかっていいんじゃないかしら。

次はギリシャ。ギリシャがコートジボワールと同じような作戦をしてきた場合、なにか手立てはあるんでしょうかね。まずはそこに期待して。あとはもっと淡白にというかビビらず飄々とやってほしいです。

----

6月15日(日) グループC
キックオフ:10時00分(日本時間)
試合会場:アレナ ペルナンブーコ
主審:エンリケ オセス

コートジボワール2-1日本

0(前半)1
2(後半)0

試合終了

得点
本田 圭佑(前半16分)
ウィルフリード ボニー(後半19分)
ジェルビーニョ(後半21分)

警告・退場
吉田 麻也(前半23分)
スレイマヌ バンバ(後半9分)
ディディエ ゾコラ(後半13分)
森重 真人(後半19分)

20シュート7
13直接FK12
1間接FK3
8CK5
1オフサイド3
57ボール支配率43

-----
位置背番名前交代
GK1ブバカル バリー
DF3アルトゥール ボカ後半30分
DF5ディディエ ゾコラ
DF17セルジュ オーリエ
DF22スレイマヌ バンバ
MF9イスマエル ティオテ
MF19ヤヤ トゥレ
MF20セレイ ディエ後半17分
FW8サロモン カルー
FW10ジェルビーニョ
FW12ウィルフリード ボニー後半33分

位置背番名前交代
GK16シルバン グボウオ
GK23サユバ マンデ
DF2ウスマヌ ディアラスバ
DF4コロ トゥレ
DF7ジャン ダニエル アクパ
DF18コンスタン ジャクパ後半30分
MF6マティス ボリー
MF13ヤ コナン後半33分
MF14イスマエル ディオマンデ
MF15マックス グラデル
FW11ディディエ ドログバ後半17分
FW21ジョバンニ シオ

位置背番名前交代
GK1川島 永嗣
DF2内田 篤人
DF5長友 佑都
DF6森重 真人
DF22吉田 麻也
MF16山口 蛍
MF17長谷部 誠後半9分
FW4本田 圭佑
FW9岡崎 慎司
FW10香川 真司後半41分
FW18大迫 勇也後半22分

位置背番名前交代
GK12西川 周作
GK23権田 修一
DF3酒井 高徳
DF15今野 泰幸
DF19伊野波 雅彦
DF21酒井 宏樹
MF7遠藤 保仁後半9分
MF14青山 敏弘
FW8清武 弘嗣
FW11柿谷 曜一朗後半41分
FW13大久保 嘉人後半22分
FW20齋藤 学

— posted by samuraigogo at 11:54 pm  

もうワールドカップ2014ブラジル、日本代表選手発表前夜だし、23人を予想。

もうワールドカップ2014ブラジル、日本代表選手発表前夜だし、23人を予想。

2014ブラジル大会。いよいよ日本代表23人が発表になる。明けて14時。ど平日だし、仕事中だけども、どうにか休憩がてらワンセグで観たいところ。まあ忘れてそうだけど。

-------------------------1998年 ワールドカップ フランス大会FW:4,MF:8,DF:7,GK:3(3-5-2)落選:カズ

2002年 ワールドカップ 日本韓国大会FW:4,MF:11,DF:5,GK:3(3-5-2)落選:中村俊輔、名波浩

2006年 ワールドカップ ドイツ大会FW:5,MF:7,DF:8,GK:3(4-4-2)落選:久保竜彦

2010年 ワールドカップ 南アフリカ大会FW:5,MF:8,DF:7,GK:3(4-2-3-1)

-------------------------2014年 ワールドカップ ブラジル大会FW:?,MF:?,DF:?,GK:?(4-2-3-1)

-------------------------2014.5.9 05:02大迫が代表入り!?所属クラブがHPで“フライング”発表 まさかのフライング? FW大迫勇也(23)が所属するドイツ2部リーグの1860ミュンヘンは8日、公式サイトで、ブラジルW杯に臨む日本代表の予備登録メンバー30人の一部を明らかにした。

 掲載記事では大迫のほか、MF長谷部誠、MF清武弘嗣(ともにニュルンベルク)、FW岡崎慎司(マインツ)、MF細貝萌(ヘルタ)、DF酒井高徳(シュツットガルト)、DF酒井宏樹(ハノーバー)、DF内田篤人(シャルケ)を合わせ、計8人のドイツ組が選ばれたことを伝えている。MF乾貴士(フランクフルト)の名前はなかった。http://www.sanspo.com/soccer/news/20140509/jpn14050905020001-n1.htmlLink -------------------------

俺予想:当てに行くバージョンGK:3川島永嗣西川周作権田修一DF:9今野泰幸吉田麻也森重真人伊野波雅彦栗原勇蔵長友佑都内田篤人酒井高徳酒井宏樹MF:9本田圭佑香川真司岡崎慎司清武弘嗣遠藤保仁長谷部誠細貝萌山口螢高橋秀人FW:2柿谷曜一朗大迫勇也

(4-2-3-1)    川島酒井宏 森重 今野 長友  山口  遠藤 岡崎 本田 香川    大迫

予想では、サプライズといえる選出は無し。せいぜい高橋秀人が返り咲きって感じ。世の中的には柿谷曜一朗と大迫勇也が持ち上げられてどちらも調子を崩して使えなくなる流れ。結局本番では岡崎慎司が大活躍とか。

ここからは、無茶な願望バージョン。

俺願望:無茶な願望バージョンGK:3川島永嗣西川周作塩田仁史(むしろ塩田プーマを入れたいところ)DF:9今野泰幸吉田麻也森重真人徳永悠平(両SB/CB/DMFできるし、2012五輪OAだし)塩谷司(フットボールオールスターズで高レート)水本裕貴(2連続優勝チームのCBを入れるべき。塩谷といっしょに)長友佑都酒井高徳酒井宏樹MF:8本田圭佑香川真司岡崎慎司清武弘嗣遠藤保仁長谷部誠細貝萌青山敏弘(これも広島。山口螢でもいいけど、、)FW:3ハーフナー・マイク佐藤寿人李忠成

(4-2-3-1)    川島徳永 森重 今野 長友  青山 細貝 岡崎 本田 香川    ハーフナー→後半頭からハーフナーに変わって本田、本田の位置に遠藤。で、岡崎がゴール。香川が輝くのはCMの中。

J2で頑張ってるけども磐田組の選出は無し。待望論高まる大久保嘉人や田中マルクス闘莉王の選出も無し。人気の柿谷曜一朗、大迫勇也も無し。大久保嘉人は岡崎慎司のバックアップなのかっつーと、どうだか。もしも大久保嘉人を入れるんなら中村憲剛も入れてくれてほしい。田中マルクス闘莉王は最後までザッケローニに呼ばれなかったね(たぶん)。でも去年FC東京戦で観た田中マルクス闘莉王は代表クラス感がちょと薄れていたので、どうなんでしょうね。大好きな選手だけども。柿谷曜一朗は騒がれすぎでちょっとダメかも。今期のゴール不足はディエゴ・フォルランのせいとかランコ・ポポヴィッチのせいとか言われているけれども、ランコ・ポポヴィッチのせいだと思う。今年のセレッソ大阪は去年までのFC東京ぐらいの成績になると思う。FC東京は、、残留争いだろうけども。大迫勇也は半端ないし、オランダ戦でゴールしてるけども、TSV1860ミュンヘンでもゴールしてるけども、、ちょっと物足りないので残念ってことで。内田篤人は怪我が間に合わないなら外すのも仕方ない。ザックが広島戦視察しているのは、呼ぶためでしょう。あとの海外組は順当。で国内組は、2年連続優勝しているサンフレッチェ広島の選手を軸にしないとおかしいんじゃないかしら、という選出。でも広島3バックだしなあ。どうなんでしょうね。横浜F・マリノス、川崎フロンターレからももっと選出されてもいい気がするけれども。マリノスは去年マルキーニョスと中村俊輔のチームのイメージだったし、川崎フロンターレは大久保嘉人なのかねえ。川崎フロンターレは強さのある3位ではなかったような気がする。前線は結局本田のワントップを再び。岡崎のワントップでもいいけど、本田の置き場所に困るし、岡崎の位置に良い選手がいない。清武弘嗣は途中出場のイメージ。ハーフナー、佐藤寿人いずれも先発で使って、無得点のまま交代って感じ。李忠成は、、アジアカップみたく、トーナメントで延長の際に。あと、どうでも良くない問題として、新旧FC東京組が多いのは現在の日本代表の弱点だと思う。けどもFC東京ファンとしてはドサクサに紛れて徳永悠平も入れてあげたい。高橋秀人は、、、まあワールドカップには縁がなさそう。ってかFC東京でもレギュラー取れないのに何が出来るというのか。といいつつ、塩田仁史を入れたのは単純な理由。権田修一よりも良いってこと。そして塩田プーマがうちのペキンちゃんと同じホワイトペキニーズだから。それだけで日本代表に選びたいところ。

— posted by samuraigogo at 11:32 pm  

ダイナミック大熊、大宮の新監督に大熊清氏 複数年契約で合意

FC東京をJ2からJ1に上げた名監督、大熊清氏が大宮アルディージャの監督になるそうです。それより前の時代に「ツゥット!!」って怒鳴ってたイメージです。怒鳴り声は松木安太郎も「マニッチ!!!」って叫んでましたけども。彼はFC東京がJ1に昇格した時に退任して現ランコ・ポポヴィッチ監督に交代したけども、大熊清監督がそのままJ1でやってもまあ同じような成績だったかもしんないです。大宮でまた監督やるんだったらFC東京で監督つづけててもよかったじゃんかって感じ。2chではやはりというか大声をネタにされていました。まあFC東京サポーターとして気になることは、大熊清氏がFC東京から何人引き抜いて大宮に連れて行くんじゃないかってことです。まさか古巣の東慶悟選手や兄弟共演の渡邉千真選手は連れてかないだろうけども、ひまそうな平山相太選手やあと一歩の中村北斗選手、河野広貴選手あたりを持っていかれるとさみしいのでやめてほしい。いや出場機会が得られるならいいけども。

こてこて鍋φ ★[sage] 2013/12/05(木) 08:01:56.11 ID:???0
 大宮の来季監督に、F東京のテクニカルダイレクター(TD)を務める大熊清氏(49)が就任することが4日、
分かった。複数の関係者によると、年俸3000万円(推定)の複数年契約を用意し、
水面下で就任を打診していた。この日までに合意に達し、近く発表するという。

 大宮は今季、昨季から続くリーグ戦21試合負けなしのJ1新記録を達成するなど第16節まで首位を走った。
しかし、その後は2度の8連敗もあり、14位まで順位を落とした。

 そこで、クラブは国内外を問わず後任選びに着手。11月28日に小倉勉監督(47)の退任を発表した。
30日には鈴木茂社長(60)が「日本人に絞っている」と明言。磐田の関塚隆監督(53)、
J2時代の00年から大宮を5年指揮した三浦俊也氏(50)を含め候補を3人に絞り、人選を進めていた。

 大宮は最終節を残し、リーグ戦後半の17戦で35失点している守備陣の立て直しが来季の課題。
クラブ首脳陣は堅い守備を基本にF東京をJ1昇格、天皇杯制覇に導いた手腕と、
日本代表でコーチを務めた経験に注目した。最終的に、さいたま市出身でもある大熊氏に一本化した。

 今季で退任する岡本武行GM(45)の後任候補には、J2水戸の鈴木徳彦強化部長(55)が浮上している。

 ◆大熊 清(おおくま・きよし)
1964年6月21日、埼玉県浦和市(現さいたま市)生まれ。49歳。浦和南高、中大を経て
87~92年に東京ガス(現F東京)でプレー。95年から同チームの監督を務め、01年に退任した。
02年にU―19日本代表監督に就任し、世界ユース選手権(現U―20W杯)で03年8強、05年16強入り。
10年南アW杯の日本代表コーチ。10年9月にF東京監督に再び就任。
12年から同チームのテクニカルダイレクター。178センチ、75キロ。血液型B。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20131204-OHT1T00244.htmLink
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 08:03:24.88 ID:vpfhMjziP
ヴェルデニックにごめんなさいして戻ってきてもらえばいいのに
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 08:05:47.43 ID:0ucqhRMq0
大熊新監督、補強の目玉にかつての教え子、平山を熱望!
名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 08:07:22.73 ID:q0ysdqRQ0
サンキュー大宮!サンキューなっ!
13 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 08:10:26.44 ID:E3AVPcr10
大熊の練習はキツイの?緩いの?
14 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 08:11:01.39 ID:Idjvb2mc0
>>6
大熊が使えば平山2試合に1点取るからな。
17 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 08:12:15.09 ID:n47Jurwq0
オシムと岡田に協会が指定して引き受けさせた小倉さんと大熊さん
19 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 08:13:42.11 ID:n47Jurwq0
前俊は財前をあきらめない!
20 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 08:14:04.24 ID:LgCudi3x0
年俸3k万ってJ1だと底に近いだろう。足元見られたってことはクマーはFC東京から切られたのかな

でもクマーなら外人FWは怖くなくなるし上位にも顔を出さなくなるし降格は勿論しないし
誰にとっても良い人選だな。サンキューみかかサンキューな
21 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 08:14:14.44 ID:Idjvb2mc0
お前ら大熊バカにしてるけど、お前らがバカにしてる東京の選手で天皇杯獲ったからな。この論法で行けば相当な名将だろw
大熊は外見やでかい声でバカにされてるけど、結構良い監督だから。
25 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 08:15:49.36 ID:kI8MBrfF0
無能部活サッカーに複数年か
26 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 08:16:12.14 ID:+hebtFCR0
大熊ならまずこけないだろうという謎の安心感
27 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 08:16:51.59 ID:dUzwM/Ya0
>>1
これで大宮も磐田同様にFC東京人脈が降格の原因に出来そうだねw
29 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 08:17:45.98 ID:E3AVPcr10
監督の声がうるさいと近所から苦情
31 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 08:18:29.35 ID:IbuqRNct0
>>20
アマラオ、ツゥットとか知らん世代か。
何を持って外人FWが怖くなくなると思ってるのか知らんが、
JFL上がりの日本人面子の中で外人を最大限生かして上位をいじめたのが大熊だぞ。
32 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 08:20:15.33 ID:n47Jurwq0
>>31
お前浅利だろ
33 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 08:21:06.12 ID:+EVaU73/P
大熊監督-鈴木徳彦強化部長って昔の瓦斯やんw
35 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 08:22:31.07 ID:VLCPSuIX0
これで残留争いに巻き込まれることはないだろうけど、夢のない人事だな
36 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 08:22:34.11 ID:n47Jurwq0
椋原と田辺そうたんがうpしてる悪寒
37 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 08:23:31.13 ID:J4Bn91vz0
>>35
それでも残留争いするのが大宮
41 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 08:25:39.79 ID:cUOFivMD0
大熊だっけ?
放送中にやたら声が通るおっさんって
44 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 08:38:56.93 ID:xgiCMilM0
>>41
そそ、声量だけはワールドクラス
まあサッカーの監督には大事な要素のひとつだとは思うけど
45 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 08:40:19.37 ID:BY+SHXdbO
部活サッカーから鍛えなすのは正解。
49 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 08:46:07.13 ID:n47Jurwq0
ガス本体がちっとも強くならんのに植民地ばっか増えてくな
54 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 08:50:53.41 ID:PUkKjdSi0
スロベニア人で探すって記事あった気がするが見つからなかったのか
55 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 08:55:33.05 ID:2oUzQIeT0
>>54
リーグ一位の監督相手に造反する糞クラブだからな
誰がくるんだよ
56 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 08:57:00.40 ID:1ZNL+0WW0
なんか面白そう
「ノバー、ノバー」とか「ダイゴー、ダイゴー」とか叫ぶんかな
59 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 09:03:59.86 ID:HlDzqz1qO
>>41
時間稼ぎの交代なのに交代選手の根本が駆け足でピッチから出ようとしたから「走るな!」と怒鳴りつけたら、根本がビックリしてダッシュしちゃったんだっけ?
63 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 09:08:19.19 ID:M9MXnaOP0
絶対に優勝は望めないが、降格のリスクの少ない監督ではあるね
64 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 09:12:11.29 ID:JuGH/sts0
特別良くはないが、悪くはない、大宮にふさわしい監督だな
まさに適材適所
65 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 09:12:31.39 ID:Rv1VsjRp0
あれ、大熊ってそこまで評価悪くないのか
残留絶望とかって空気になってるのかと思ったのに
73 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 09:19:55.23 ID:7hc7fEbb0
キツイ練習嫌とか言ってるバカ共には丁度いいんじゃね
75 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 09:21:13.34 ID:Gti3Z37d0
呼ばれたから来たよ( ・(エ)・)
77 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 09:29:04.08 ID:+3e92hzf0
>>65
結果だけは出す監督だからな
ワールドユースの時も最低の内容っていわれながらグループリーグは突破してるし
79 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 09:39:38.63 ID:GDPXUzDz0
大宮確変の予感
80 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 09:43:56.97 ID:/4YYvsp20
>>77
残留以上は望めないだろうな
何だったんだろうな今季ってw
81 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 09:46:13.53 ID:ZZ6xZlgsO
悪くない人選だとは思うよ。
今の大宮にまともな監督来るとは思ってないし。
82 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 09:47:13.84 ID:ItTfBEDZ0
>>65
大熊はなかなか良い監督だよ。今監督してたらポポビッチより絶対成績は上にいってる。
84 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 09:48:01.00 ID:zB3/J6/60
サンキュー坂田
85 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 09:51:16.12 ID:M9MXnaOP0
日本代表や五輪は無理だがユースそれもU17くらいの年代
JでもJ1の強豪よりも残留争いの常連とかJ2あたりが最適だろう
要はレベルの高いサッカーには向いていないということ
87 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 10:01:36.64 ID:ItTfBEDZ0
>>85
まあ、レベルが高いとか哲学に酔ってる上位タイプのサッカーこそ大熊の好物なんだけどな。
「部活サッカー」の由来もマリノスがFC東京に負けた後、俊さんが悔し紛れに吐いた言葉だからなw
小池ってJFL上がりの無名選手が俊さんを泥臭いマンマークで封殺したんだわ。
89 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 10:03:43.51 ID:Vlterv9O0
オイ!!! 鬼畜だwww 水戸の強化部長引き抜くなよ・・・・
91 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 10:09:13.54 ID:kxsP3g2o0
部活サッカー部活サッカーって馬鹿にするけど
そもそも部活サッカー出来るほど練習に耐えると思ってんの?

練習きついからって監督追い出す糞選手の群れだぜ
93 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 10:25:26.38 ID:F9me0JVn0
前俊に、てめーいつになったら本気で守備するんだよ!おめーがやってんのは
守備じゃねーんだよぉ!って壮絶にdisった人だよね。
97 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 10:34:13.07 ID:XsT6wQAe0
大熊怒鳴りまくる

代えて、あの監督!!

小倉監督再臨

大宮降格待ったなし
99 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 10:47:34.25 ID:rIGdAapw0
以前は数的有利さを作る為に運動量を課し規定通りの動きを求めるタイプで
比率は守備9攻撃1位な印象を受けるほどの守備に力を割いてた堅守速攻型
攻撃力のあるけど年齢が高かった選手を守備で走らせ疲れさせてしまったり
自分の意図通りに動かそうと声張り上げて指示したり
結果は出すけど選手の特徴を戦術に活かすタイプじゃなかった

J1再昇格時にはそういう部分減って個々の特徴を活かすようになってた
規定通りに動く事だけじゃなく選手個々の発想を活かす余地も与え始めてた

ただ根底には厳格派的思考の持ち主で練習もそこそこ厳しいし要求度も高い
系統で分けるとしたら小倉よりもベルデニック寄り
下手したら結果が出てる時にアノ状況にまた陥るかもね
103 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 11:00:34.05 ID:u94Zs9xc0
2005 13位 勝点41
2006 12位 勝点44
2007 15位 勝点35
2008 12位 勝点43
2009 13位 勝点39
2010 12位 勝点42
2011 13位 勝点42
2012 13位 勝点44
2013 14位 勝点42(残り1試合)
107 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 11:05:36.38 ID:fTXr0PgU0
>>103
絶妙なバランス感覚
109 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 11:06:40.92 ID:gtVWJ2Si0
15節終了時
大宮 36
新潟 17
鳥栖 14

33節終了時
新潟 52
鳥栖 45
大宮 42

信じられるか?同じ年の勝ち点なんだぜ
110 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 11:08:20.62 ID:yyFmUbXe0
監督席からどんな指示出してるのかと思ったら
でかい声で『走れよ!』
117 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 11:20:22.92 ID:u+ApdSQr0
>>103
こんだけ負けまくっても過去最高勝ち点の可能性があるのか
119 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 11:21:44.91 ID:0dWTi2Fe0
本当はトラパットーニだと言ってよ!ミーヤ!!
134 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 12:09:33.98 ID:IPomKebB0
坂田と平山をとろう
136 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 12:22:45.79 ID:B00XIHuj0
>>116


『加地ー!行け行け!』『加地ー戻れ!!!』だっけ?
そんな第一印象だな。
137 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 12:30:21.29 ID:WhZK+8RF0
モギィー!モギィー!
コケー!コケー!
サンキュー坂田!サンキューな!
138 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 12:33:06.58 ID:bnRxESvd0
ズラー!ズラー!
サンキューノバ!サンキューな!

こうなるのか
139 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 12:51:11.74 ID:+OBjOXHo0
サンキューな
140 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 12:58:23.42 ID:9Lg6Z44Ei
サンキューばかりでワロタ
141 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 13:24:15.63 ID:h9iQVMJT0
西野なんかは浦和出身だから大宮は嫌だって言ってたらしいが(逆に浦和の監督も地元の熱がありすぎて嫌なんだと)
大熊はあんまり気にしてないのかな?ネタ的には気にしてる方が面白いんだがね。
142 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 13:30:20.18 ID:J+71sijh0
また協会直轄のFC東京絡みだ、こんどこそ大宮降格だな

大宮は降格しても別に金には困るわけないし
J2の赤字クラブをどんどんJ1におしあげて
赤字クラブを見た目減らすつもりだろ

金持ちクラブを下に行かせて、赤字クラブを上にいかせようとする
これは、クラブライセンスの理念とは逆をいっている
143 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 13:32:32.09 ID:7IClifV50
>>142
なんだよ、その陰謀論?w
146 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 14:07:38.95 ID:ItTfBEDZ0
>>141
大熊はそういうの気にする人じゃないね。
147 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 15:46:43.27 ID:Gti3Z37d0
あの時のワールドユースの試合は面白かったよ
やっぱりサンキューなと言いたいもん
150 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 16:23:01.12 ID:U4Ve25iF0
大宮J1通算100勝まであと1勝
99勝のままシーズンを終えるのか(年平均11勝)
100勝して終えるのか最後まで見逃せない!
151 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 18:26:16.00 ID:iUTh1mT70
大宮スレだと100勝はホームでしたいから負けでもいいみたいな空気が出てるのがいいな
大宮みたいなヌルサポは悪く言えばやる気あんの?って感じだが
良く言えば何かものすごく別視点でサッカーを楽しんでいて羨ましいわ
153 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 18:38:25.00 ID:dJsUdnsn0
選手大丈夫かね?
大熊は走らせるから練習キツイぞw
前俊に「そんなのは守備とは言わねえよ!」って言ってたのはワラタ
157 名無しさん@恐縮です 2013/12/05(木) 18:53:25.81 ID:WaQh7vFH0
>>153
練習がきつければまたフロントに泣き付いて追い出してもらうから大丈夫、
って選手は考えてるだろうから平気だろw
163 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 19:47:22.45 ID:5rrOWNtfO
>>157
それがまかり通るのがやばいよな。
確かにズデンコは癖のある奴だけど選手が追い出すって気持ち悪いわ。
170 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 23:20:31.20 ID:5d9nlaciP
あー、あのダボハゼみたいな顔したおっさんかー
171 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/05(木) 23:24:43.10 ID:GmtXiR1P0
そこそこいい選手をかき集めてはいるから
熱血系監督が意外とはまる可能性はある
174 名無しさん@恐縮です[sage] 2013/12/06(金) 01:19:04.18 ID:SCr97A/50
ロングフィードに磨きがかかるな

FC東京  

— posted by samuraigogo at 03:21 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

トーキョーレトロ8
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.4407 sec.
トーキョーレトロ7
トーキョーレトロ6
トーキョーレトロ5
トーキョーレトロ4
prev
2022.8
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
トーキョーレトロ3
スポンサードリンク
トーキョーレトロ1