ふっかつのじゅもん!!,www.samurai-journal.com/bm/,RETRO,レトロ,懐古趣味,懐古主義,懐古趣味的,東京レトロ,TOKYORETRO

伝説のアイス「ビバオール Viva all」の復刻版を食べてみた
懐かしいグッズ 田宮模型「おもしろ工作シリーズ 神棚工作基本セット」が田舎の部屋に飾ってあった。
懐かしいグッズ 「ドルアーガの塔の食玩ボードゲーム」が田舎の押し入れから出てきた。
懐かしの軍人将棋「デラックス ミサイル行軍」が田舎の押し入れから出てきたので、開けてみた。

« 2005年05月30日 | メイン | 2003年03月30日 »

2004年05月24日

「風林火山」1969年 主演 三船敏郎

「風林火山」1969年 主演 三船敏郎

山本勘助(三船敏郎)と武田晴信(中村錦之助)・由布姫(佐久間良子)の三角関係がドラマ的。俺的には板垣信方(中村翫右衛門)の赤備えがイカス。しっかし、武田信繁役の田村正和の若さには参ったね。上杉謙信はビックスター・石原裕次郎なのに台詞無シ。時代的なものなのかどうか。石原ゆうたろうに激しく似ていたのにはビックリ。おそるべし。ゆうたろう。

(wiki)
『風林火山』(ふうりんかざん)は、1969年3月1日公開の日本の時代劇映画である。井上靖の小説『風林火山』を映画化したものである。三船プロダクション製作、東宝配給、監督は稲垣浩、主演は三船敏郎。

概略
1969年の春の東宝映画ビッグ企画として封切られ、世界のミフネこと三船敏郎以下、当今の大スターの競演で話題をさらった。尚、同年夏には大映から勝新太郎を主演とし勝プロダクション製作による岡田以蔵を描いた幕末巨編『人斬り』が公開。石原裕次郎は共通してこの2作品に出演している。

三船敏郎は、主人公・山本勘助を気骨で勇壮に演じたのと対照的に中村錦之助(萬屋錦之介)扮する武田信玄は、どこにでもいそうな青二才風の朗々とした青年として演出。その後、勘助と出逢った後は大器ある君主として成長し、クライマックスの川中島合戦へと物語りは至る。石原裕次郎は後半で上杉謙信として登場、他にも佐久間良子の由布姫、大空真弓の於琴姫、田村正和の武田信繁など、魅力的な配役をそろえ、子役時代の中村勘九郎(現・中村勘三郎)が武田勝頼役で登場している。

ストーリー
兵法に秀でながら、いまだ決めた主君にめぐり合えず年を重ねている山本勘助は、甲斐の武田家へ目をつけ、板垣信方に取り入り若き当主・武田晴信とのお目見えを許される。武田家家臣は、流れ者勘助の才を評価しようとしなかったが、晴信は板垣の推挙なら、と召抱える。勘助にとっては仕官してのちの初陣となる諏訪攻めでは、諜略を働きかけて国主・諏訪頼重を謀殺。しかし、その姫・由布姫に心を奪われた勘助は、その気持ちを秘めたまま日々を過ごす。晴信は次に信濃攻略に乗り出すが、勘助の理解者であった板垣をはじめ、勘助を快く思わず命までも狙った甘利らが戦死。武田勢は手痛い犠牲を払った。そうした長期化する戦況のなか、信濃の諸侯は越後を頼って落ち延びる。その越後には関東管領・上杉家の名跡を継承した長尾景虎改め、上杉謙信がいた。武田か。上杉か。川中島を主戦場とする戦国一の血戦が近づこうとしていた・・・・

スタッフ
製作:田中友幸、稲垣浩
監督:稲垣浩
脚本:橋本忍、国弘威雄
原作:井上靖『風林火山』
音楽:佐藤勝

キャスト
山本勘助:三船敏郎
武田信玄:中村錦之助
由布姫:佐久間良子
上杉謙信:石原裕次郎
於琴姫:大空真弓
武田勝頼:中村勘九郎(現・勘三郎)
板垣信里:中村賀津雄
武田信繁:田村正和
飯富虎昌:志村喬
長坂頼弘:香川良介
内藤修理:中谷一郎
横田高松:清水将夫
馬場美濃守:久保明
土屋右衛門尉:土屋嘉男
秋山伯耆守:瑳川哲朗
山県三郎兵衛:堺左千夫
荻原常陸介:向井淳一郎
戸田淡路:村田吉次郎
甘利備前守:山崎竜之介
荻原弥右衛門:中村梅之助
畑中武平:緒形拳
武平の妻:春川ますみ
三条氏:久我美子
義信:高瀬一樹
龍宝:寺田広巳
青木大膳:南原宏治
諏訪頼茂:平田昭彦
諏訪岩根:東郷晴子
諏訪茅野:沢井桂子
高田節頼:富田仲次郎
村上義清:戸上城太郎
笠原清重:月形龍之介
板垣信方:中村翫右衛門

東北おもしろコラボ食品シライシパン「スタミナ源たれドーナツ」を食べてみた(2012.1.5)
  • HUDSON HAWK ハドソン・ホーク 応援ページ ブルース・ウィリス主演 人気アクションコメディー
  • レオナルド・シミノ Leonardo Cimino - Wiki
  • bm

    カテゴリー

    週別アーカイブ

    日別アーカイブ